FPSとTPSの違いとは?同じじゃないの?

FPSとTPSの違い

テレビゲームで「TPS」と「FPS」という単語を聞いたことがあると思いますが、FPSとTPSが何の略でどう違うのか知ってますか?

おそらくですが、FPSよりもTPSを遊んだことがある人の方が多いと思います。

今回はFPSとTPSの違いをお話しします。

スポンサーリンク

FPSとは

FPSはFirst Person shooter(ファーストパーソンシューター)の略です。一人称視点のシューティングというわけです。

一人称視点ですので自分が操作しているキャラクターの体は腕と足くらいしか見えません。(ゲームによっては足は見えない場合もあり)

動画で説明するならこういうゲームのことです。(動画はコールオブデューティ)

自分のキャラクターの姿が見えないので嫌いだという人もいます。

私も最初はそうでした。でも今はFPSの方が楽しいです(笑)

TPSとは

TPSとはThird Person shooter(サードパーソンシューター)の略です。三人称視点のシューティングですね。

一人称のFPSとは違い、自分のキャラクターの姿が見えます。シューティング以外でもほとんどのゲームは三人称視点のものが多いと思います。

メタルギアソリッドなどはTPSですね。

ほとんどの人はTPSの方が遊んだことが多いと思います。

FPSとTPSどっちが好きですか?

今回はFPSとTPSの違い、何の略なのかお話ししました。

両方遊んだことがある人はどちらが好きでしょうか。また、ほとんどの人はTPSしか遊んだことがないと思いますが、FPSにはTPSには無い楽しさがありますので是非、一度は遊んでみてください。

個人的にはFPSはコールオブデューティがオススメですよ。毎年新作が発売されてるので遊んでみてください。

スポンサーリンク