FPSを始めるならBFよりCoDがオススメだと思う理由

callofduty_ww2

FPSを始めるならCoDとBFどっちがオススメですか?

という問い合わせが来ることがあります。

私は毎回、これからFPSを始めるFPS初心者の人にはコールオブデューティーをオススメしています。

そこで今回は初めてのFPSにはBFよりもCoDがオススメだと思う理由をお話しします。

スポンサーリンク

CoDの方がBFよりも簡単だから

BFよりもCoDの方が簡単です。

これが、BFとCoDどっちを買ったらいいか悩んでいる人にCoDをオススメしている理由です。

CoDの方が圧倒的に簡単なんです。キャンペーンもマルチも。BFの方がぶっちぎりで難しいです。

なぜ簡単なCoDの方を勧めるのか

FPSって他のゲームに比べると難しいです。

FPSを始めてすぐは、一人称視点でキャラクターを操作することを覚えるだけで苦労します。それなのにゲーム自体の難易度が高いとFPSを始めたはいいものの、難しいから遊びたくない、FPSなんて嫌いとなってしまいます。こうなってしまっては勿体ないです。

まずはFPSって楽しいゲームなんだというところを感じてほしいので簡単なCoDの方をオススメしています。

なぜCoDはBFよりも簡単だと言えるの?

私はCoDもBFも両方プレイしたことがあります。実際に遊んでみてCoDの方が簡単だったんです。その理由は下記です。

  • 敵の体力が少ない
  • 敵との戦闘距離が近い
  • FFA(個人戦)のリスポンが酷い
  • 体力は自動回復(訂正あり)
  • 毎年新作が発売される

CoDの方が敵の体力が低めに設定されてる

まず一つ目は敵の体力が低めに設定されています。

もちろん自分も少ないのですが、ちょっと敵に弾を当てるだけで倒せます。

そのため、上手く敵の背後が取れれば初心者でも敵を倒すことは難しくありません。

CoDはBFに比べて敵との距離が近い

CoDでも狙うのは難しいのでは?と思われるかもしれませんが、CoDは敵との戦闘距離がBFに比べて近いです。

BFだと小さい敵を狙う必要がありますが、CoDなら目の前にいるような敵と戦闘になることが多いです。

エイムがまだ上手くなくても敵を倒すことはそこまで難しくはありません。

追記:敵との距離が遠くても乗り物があるから関係ない?

BFは乗り物があるので敵との距離が遠くても関係ないというご意見をいただきました。

私の考えを申しますと常に乗り物に乗っているわけではありませんし、ゲームモードによっては歩くこともよくあります。CoDよりも遠距離で戦闘になることが多いのは間違いないと思います。

マップ自体もBFの方が広いわけですから。

リスポンが酷いので初心者でも敵を倒しやすい

また、三つ目の理由にFFAのリスポンが酷いとありますが、自分が誰かに倒されてデスしてしまって、復活(リスポン)した時に敵のすぐ後ろに自分のキャラが出現することがあります。

これのおかげで誰でも敵を倒すことができるようになっているのです。

ある程度、FPSに慣れてくるとリスポンの酷さにイライラしてくるのですが、初心者のうちはこのリスポンの酷さがありがたく感じることがあるんです(笑)

体力が自動回復(訂正あり)

キャラクターがダメージを受けても、時間経過で体力が自動回復してくれます。

BFだと救急セットを使わないと回復しませんからね。この点もラクだと思います。

ただ、CoD最新作WWIIではキャラクターの体力自動回復は無いと言われています。多分、キャンペーンだけだと思うのですが。マルチではおそらく自動回復ありだと思われます。

訂正:BFもCoDと同じく体力は自動回復します。

追記訂正:ご指摘ありがとうございます。この場でお礼、返信をさせていただきます。

BFも自動回復しますが、救急セットを使った方が早く体力を回復させることができます。いつもダメージを受けたら咄嗟に救急セットを使ってしまうので自動回復のイメージが無くなっていました。申し訳ございません。

※体力自動回復の件とは別件で「当ブログがCoD推しでBFを中傷してる」というご意見について返信させていただきます。

当ブログがBFを中傷してるというのは心外です。私自身もBFはプレイしますし、面白いと思います。

ただ、どちらかというとCoDの方が好きだというだけです。CoDの方がBFよりも難易度が低めだからFPS初心者向きだという表現を使うことはありますが、BFを中傷する意味で書いてるわけではありません。当ブログがCoD推しなのは認めますが。。。

返信はここまで。

毎年新作が発売されるから初心者にも敷居が低い

CoDはBFと違って毎年、新作が発売されています。アクティビジョンの子会社である三社が交代で制作しているからです。

そのため、タイミングによっては最新作が発売されてすぐにFPSを始めることができます。これがとてもいいんです。

どうしても発売されてから長年経過しているゲームだと、やり込んでいる人が多くマップは全て覚えて、どこが有利なのか把握していることが多いです。そんなところに新兵が乗り込むのは危険です。いいカモになるだけです。下手すればチーターもいますからね。

それよりは新作が発売されてすぐに遊び始めた方がやり込んでいる人も少なく、同じように始めたばかりの初心者もいますので戦いやすいはずです。もちろんシリーズ通して上手い人はいますが、それはどのゲームも同じですからね。

少しでも戦いやすくするという意味で、毎年新作が発売されてるCoDシリーズがいいと思います。自分がFPSを始めようとしている年の最新作が発売されるのを待った方がいいでしょう。中古で過去作を買うのはやめた方がいい気がします。

まずはCoDでFPSに慣れてからBFも遊ぼう

さて、今回はこれからFPSを始めるならBFよりもCoDがオススメだと思う理由についてお話ししました。

BFも遊んでみたい人はまずはCoDでFPSに慣れてからでも遅くは無いと思いますよ。

最初は簡単な方でFPSを楽しんでください。いきなり難しい方を選ぶと挫折してしまう可能性がありますので。

(img via:Call of Duty

スポンサーリンク