寒いときはゲーム機の結露にご用心!故障の原因になるかも?

雪だるま

寒い日が続いていますね。外から室内に入るとメガネをかけてる人はメガネが一気に曇ったりして大変ですよね。寒い場所から暖かい場所に行けば仕方ないことですが。

でもメガネはまだいいんですよ。問題はPS4やニンテンドースイッチ、3DSなどのゲーム機です。

据え置き機であればあまり移動させることはないでしょうが、もし外から室内に持ち込んだり温度差がある別の部屋に移動するときは注意した方がいいでしょう。

スポンサーリンク

急激な温度変化はゲーム機が結露して故障の原因になるかも?

最初にメガネを例に出しましたが、寒いところから急に暖かい部屋にゲーム機を持ち込むと外部はもちろん、内部も結露してしまいます。この結露が実は危ないんですよね。

ゲーム機に限らず電化製品は結露したまま電源を入れて使うと故障する可能性も考えられます。

本体の外側を布で拭いたところで本体内部の結露はどうしようもありません。

結露した場合は電源を入れずに待つ

色々な家電の取り扱い説明書を見ると、温度差がある場所に移動したときは結露がとれるまでしばらく放置して電源を入れないでくださいと書かれています。すぐ電源を入れたくなりますが我慢した方が安全だと思います。

あとは本体のキャビネットが温度差で少し変形してパキッと音がしたりするときがあります。さすがによっぽどのことがないと温度差で割れてしまうことは無いとは思いますが。

寒い時期、冬にゲーム機を買って持ち帰るときは注意しよう

とまぁ、色々と書きましたがゲーム機を外から室内に持ち込むとしたら3DSのような携帯ゲーム機がほとんどですよね。帰宅後はすぐに電源は入れずにしばらく時間を置いてから電源を入れるなど気をつけた方がいいでしょう。

あとは、据え置きでも外から室内に持ち込む可能性があるとしたらゲーム機本体を買ったときですよね。ゲーム屋で買って家に持って帰ります。

ゲーム屋は暖かいですが、外を歩いてればゲーム機の温度はどんどん冷たくなっていきます。その状態で暖かい家に帰ると確実に結露しますので(いくらダンボールのパッケージに入っていても)、家の部屋の温度が低い状態にしておくといいのではないかと思います。そうすれば急激な温度変化がありませんから。帰宅してから暖房を入れて徐々に室温を上げれば結露することはないと思います。

通販でゲーム機を買ったら届く前に室温を下げておく??

アマゾンなどの通販で買ったときは運送業者の人が持って来ますよね。精密機器とは書いてありますが、トラックから自宅までは外を歩きますのでやっぱり本体が冷えますよね。私が昔買ったとき、キンキンに冷えていたことがありました(笑)

注文していたゲーム機が届くときは室温を下げて運送業者を待っておくといいかもしれません(笑)さすがにここまで考えるのは疲れるでしょうから、もし本体が冷えていたらすぐには使わずに時間を置いてから使えばいいと思いますよ。

さて、今回はゲーム機と気温、温度差について書いてきました。

一応、念のため書いておきますがゲーム機の結露で故障などが起きても私は責任は取れませんので、取り扱い説明書をよく読み、ご自分の判断で注意して取り扱ってくださいね。今回の記事は参考程度にしておいていただけると助かります。

スポンサーリンク