ゲームは役に立つと思う理由

gamehayakunitatanai

子供の頃にゲームは何の役にも立たないと親に言われたことがある人はいませんか?私は言われませんでしたが、友達は親によく言われていたようです。

「ゲームばっかりして!ゲームなんて何の役にも立たないぞ!外で遊びなさい!」

と言われていたそうです。結局は出かけて私の家に来てゲームをしていたのですが。笑

「ゲームは役に立たないから外で遊べ」というのもよく分からないですけどね。笑「ゲームは役に立たないから勉強しなさい!」ならまだ少しは分かりますが。

でも本当にゲームは何の役にも立たないのでしょうか?

スポンサーリンク

役に立たないものなんて無い

私は何の役にも立たないということは決して無いと思います。

確かにゲームばかりしていて全く勉強をせず、宿題も忘れてばかりでは駄目でしょうが、ゲーム自体が何の役にも立たないことは無いと思います。

気楽に友達と盛り上がれるのがゲーム

ゲームって遊んだことが無い人でも手軽に遊べて、友達と一緒に盛り上がれる最高のツールだと思います。外でサッカーをしたりするのも良いでしょうが、どうしても運動が苦手な子は遠慮がちになってしまい溶け込めないこともあります。私がそうでした。笑

でも、ゲームならそこまで上手くなくても、苦手でもみんなが一緒になって楽しめると思います。なかなか先に進めなくてミスばかりしてもみんなで笑って盛り上がれます。

また、子どもの間だけではなく大人にもゲームは役に立つと思います。

大人の趣味にオススメできるのがゲーム

例えば結婚したりするとなかなか好き勝手に外出はできないでしょうが、ゲームなら家の中で遊べますのでゴルフなどに比べたら趣味を結婚後も継続しやすいです。

さらに最近は遊びだけでなく、ゲームを仕事にしてる人もいますよね。ゲーム実況で生活してる人もいます。

ゲームで生活できるようになった今、何の役にも立たないと言うのは難しいかもしれません。

ゲーム好きな人は多いから友達が増えやすい

ゲームは手軽に始められるので遊んでいる人が割と多いです。

そのため、ゲームがキッカケで友達が増えることもあります。今はネットに繋いでオンラインゲームを遊ぶこともできますので、遠くに住んでる友達とも遊べます。

昔はアウトドアの趣味に比べて友達が増えにくかったかもしれませんが、今はゲームも知り合いをたくさん増やしやすいです。

何の役にも立たないと思われがちですが、始めやすいですし友達と盛り上がるにはとても役立ちます。

ゲームは子どもの頃も大人になってからも役立つ最高のツールだと思います。

【関連記事】

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。