スポンサーリンク
雑記

Amazonで買った中古のゲームソフトを返品する時の流れについて

スポンサーリンク

Amazonの箱を持つ男性

Amazonで中古のPS2ソフトを買いました。ところが届いてから起動してみると、途中でソフトを読み込まなくなり進行できなくなる不良品ということが分かりました。他のソフトやケーブルを交換しても知人のPS2を借りて試してもダメだったので間違いありません。

そこで今回はAmazonプライムで買った中古のゲームソフトを返品する際の流れを自分用にメモしておきたいと思います。なかなか返品する機会が少ないので次あったときにやり方を忘れてそうなので…。(※Primeマークがついている商品の返品手順になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazonに中古のゲームソフトを返品した時の流れ

まず、Amazonのサイトから注文履歴を選択します。

次に返品したい商品を選んで商品の返品を選択します。

返品理由を選択して詳細を入力します。

返品方法を選択します。今回はヤマト運輸に伝票持参で自宅まで集荷に来てもらうことにしましたので、伝票の印刷などは不要です。商品を梱包して待つだけで大丈夫。

ゲームソフトが届いた時の箱で梱包し直します。(箱の外に貼ってあったバーコードなどは全て剥がしました。ゲームソフトが包んであったビニール袋も無しです。)

届いたときの箱や袋を捨ててしまって無い時は何か他の空き箱で良いようです。

返品受付IDの異なる商品をまとめて返品する際はSPで始まるバーコードを貼るか、メモ用紙にでも手書きで書いて入れておく必要があるようです。私の場合はゲームソフト1本だけだったので何もしていません。商品を箱に入れて梱包しただけです。箱の外にも何も貼っていません。

あとは指定した日時にヤマト運輸が自宅まで集荷に来てくれますので、梱包した商品を渡すだけです。記入済みの伝票持参で来てもらえるので商品を渡すだけです。

数日後にAmazonから返品した商品が届いたので返金処理をしましたと連絡が来ます。

これで終わりです。

集荷ではなく、自分でヤマト運輸まで持って行くこともできるようです。ご自分の都合にあわせて変更してみてください。

また、返品する際はバーコードか返品受付IDの分かるメモを入れる必要があるとネット上に書いてありましたが、IDの異なる商品を複数同じ箱に入れて返品する時は必要なようです。

私のようにゲームソフト1本だけの場合は何も貼らずに何も書かなくてOKでした。ただ梱包して渡すだけでいいです。ヤマト運輸が持参してくれる伝票にIDは記載されていますので。

(2021年2月15日時点での情報)

あくまでも個人的な経験談をシェアするために書きましたので、返品手順の詳細は必ずAmazonのヘルプページをお読みください。

以上です。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました