記事や動画を作らずにゲームを純粋に趣味として集中して楽しむという事

ゲームをプレイする女性

ゲームのブログを書いたり、ゲーム実況動画や攻略動画を作ったりしていると、どのゲームを遊んでいる時でも常に動画や記事の作成について考えてしまう癖がついてしまいます。

広告

記事を書いたり動画を作る際は事前にこのゲームで実況をやろう、記事を書こうと計画してからやることが多いのですが、予定になかったゲームでもプレイしてるうちに気づいたら動画を作っていたり、記事を書いてしまっていることが多いです。

ゲームは好きですし、記事を書くことも動画を作ることも決して苦では無いのですが、何も考えずに何も書かずに録画もせずに配信もせずに純粋に自分の中だけでゲームプレイを楽しむことが昔より減った気がします。

もちろんゲームは楽しいですし、楽しめているのですが、100%プレイに魂を注げてはいないように感じます。(大袈裟)

集中力の分散と楽しみの半減

配信やゲーム実況なら100%に近いのですが、攻略動画や記事の作成を頭においてプレイしていると100%は楽しめていない自分がいるように感じます。楽しめていないというか集中できていないように思えます。

広告

勘違いされると嫌なので書いておきますが、ゲームが嫌いになっていたり、興味がないわけではありません。ゲームは好きです。プレイしていると楽しいです。ただ、プレイに100%集中できていない感じ。攻略や解説を気にかけてメモをとりながらプレイしたり、スクショや録画を常に意識してプレイしている状況が勿体なく感じます。

大好きな食べ物をテレビを見ながら食べたり、余計なことを考えながら食べてしまって、食事に集中できない感じですかね。

自分のためにゲームを楽しむ時間の重要性

自分が遊びたいから、プレイしたいから、何も余計なことを考えずにゲームを楽しむ、これがここ数年、できなくなっている気がします。まぁ、これでも良いのかもしれませんが、動画や記事の事は考えずに純粋に楽しむだけの時間もとっていったほうが良いのかなーと思います。

広告

そんなん自分の中の問題じゃん。って感じですよね。自分が動画を作ったり記事を書かずに遊べばいいじゃないかと。まぁ、そりゃそうなのですが、それができなくなっているんです。怖い。

常に書かなければいけない、動画を録らなければいけない、という感覚になってしまっている状態です。

ブログやゲーム実況、配信をやってない人は分からないかもしれませんが、やってる人なら分かってくれる人も少しいるのではないでしょうか。もちろん私はそんなことは無いと思う人もいるでしょう。その場合は今回の記事は忘れてください。

気分転換としてのゲームプレイ

もし、私みたいに動画やブログを始めてから、ゲームを自分で遊ぶだけ、自分ひとりで楽しむだけ、何も発信しない、ということができなくなってる人がいましたら、たまには気分転換で何も考えずにゲームを楽しむだけの時間をとってみると良いかもしれません。

広告

でも、それができなくなってるんでしょ?と言われそうですね。一応、対策としては昔のゲームを遊んだり、あまり自分が興味をもてないようなゲームをやるのも良いかなと。

どうしても流行りのゲーム、最新作、自分が好きなゲームをやると癖が出てしまうので、少し落ち着いてきた過去作や自分がこれまでに遊んでこなかったジャンルをやるのもいいと思います。苦手なジャンルにあえて挑戦も良さそうです。

どうしても自分が大好きなジャンルだと何かしら書きたい、録りたいと考えてしまうので。今まで遊んでこなかったジャンルを始める機会にするのもありですね。

まとめ

ゲームをプレイする楽しみと、それを共有する楽しみの間で揺れる感情はゲームブロガー、ゲーム実況者は共感してもらえる人もいるかと思います。

広告

自分の中での丁度いいバランスを見つけ、時には純粋にゲームを楽しむ時間を確保することも大切です。

そうすることでゲームへの情熱を再確認し、より豊かなゲーム体験ができるように思えます。

広告