コラム

スマホゲームも面白いと思い始めてきた件

2017年2月1日 ゲームイズベスト

今まで私はゲームといえばPS4やXboxのようなコンシューマー機でしか遊びませんでした。

人気のスマホゲームはたくさん出ていますが、どれを遊んでも楽しく感じませんでした。

画面をタップするだけのゲームの何が面白いの?というのが正直な意見でした。

でも最近はスマホゲームもジャンルによっては面白いじゃんと思えるようになってきました。

スマホゲームもジャンルによっては面白い

スマホゲームの操作は画面をタップするだけですよね。これがどうしても好きになれなかったんです。画面をタップするだけのゲームなんてゲームじゃない!とまで思っていました。でも、ジャンルによっては楽しいんですよ。

最近は遊戯王デュエルリンクスを毎日遊んでいるのですが、楽しく暇さえあればデュエルリンクスにログインしています。もともと遊戯王自体が好きだったというのもあると思うのですが、カードゲームというジャンルならスマホゲームでも十分に楽しめます。デュエルリンクスのようなカードゲームはアクションゲームとは違って操作自体に楽しさがあるわけではありません。だからスマホでも楽しく感じるのだと思います。別にキャラクターを操作して移動したり戦闘したりするわけではありませんからね。カードの選択をするだけですので。

これと同じように操作することに楽しさがあるようなゲームじゃなければスマホゲームでも楽しめるのだと思います。要はシミュレーションゲームやボードゲーム、カードゲームなどはこれに当てはまると思います。同じカードゲームだとマジックザギャザリングのゲームは楽しめました。あと、スマホ向けにどこでもいっしょも出る予定らしいのでこれも楽しめると思うんですよね。

逆にシューティングゲームなどの操作すること自体が楽しいゲームはスマホ向きではないと思います。まぁ、この意見ならパズルゲームのパズドラ辺りも楽しい分類のはずなのですが、これは私自身がパズルゲームが好きではないので楽しめなかっただけだと思われます。他の例えば経営シミュレーションゲームとかなら楽しめそうな気がします。

今回はスマホゲームが嫌いだった私が最近はスマホゲームを少しずつ楽しいと思えるようになってきた件についてお話ししました。キャラを操作すること自体に楽しさがあるようなゲームでなければスマホゲームでも十分に楽しめると思います。

-コラム