休刊になった「ファミ通WaveDVD」って知ってる?

ファミ通WaveDVD

エンターブレインが発行していたDVD付きの雑誌、「ファミ通WaveDVD」を知ってますか?

最初はゲームWaveDVDという名前で発売され、途中からファミ通WaveDVDに名前が変わり2011年5月号を最後に休刊となりました。休刊、廃刊になった理由は何だったのでしょうか?やっぱりYouTubeなどの動画投稿サイトが出てきたことが原因だったりするのでしょうか。

ちなみにこれが最後の2011年5月号です。

もう休刊になって6年くらい経つんですね。早いものです。

今回はそのファミ通WaveDVDについて思い出話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

今ほどネットが普及していなかったからDVDでゲーム動画が見れるのが嬉しかった

今はスマホやPCでYouTubeを開けば好きなゲームの動画をいくらでも見ることができます。

でも昔は(昔といってもそこまで古くはありませんが)今ほど簡単にゲーム動画を見ることができませんでした。

動画を見るにはファミ通WaveのようなDVDを買うか、テレビ番組、テレビCMくらいでしか見れませんでしたからね。そんなわけなのでファミ通WaveDVDは毎月楽しみに購入しておりました。やっぱり画像だけだと、どんなゲームって分からないですから。

クレイジータクシー、CAPCOM VS SNK 2、FF11、GTAなどなど動画を見たことが買うキッカケになりました。

今、ゲーム実況を見るのにハマってるけど昔からゲーム実況というものが好きだったのかも

数年前からゲームの実況動画をYouTubeやニコニコ動画で見るようになりました。弟者さん、レトルトさん、牛沢さんなどなど毎日楽しく観させていただいております。こんなに面白いもの、なんで今まで見なかったんだろうとか思いました。

でも、実況動画にハマっていたのはYouTubeなどの動画投稿サイトを見るようになるずっと前からだったんですよね。ファミ通WaveDVDでアメリカザリガニのキカイノカラダや、BOSEの○○タイムをよく見ていたので。

ただ、DVDだと次の回を見るのが1ヶ月後になるので待ち長くてたまらなかったです(笑)そこは動画サイトだと次の日とかだから良いですよね。本当、良い時代になったものです。

ゲームのストーリーだけじゃなく製作者や声優さんも気になるようになった

ファミ通WaveDVDを見るようになってから、どんな人が作ったゲームなのか、どんな声優さんが演じてるのかなどなどゲームの中身以外にも色々なところが気になるようになってきました。

DVDを見るようになるまでは声優情報とか全然知らなかったです。声優はドラえもんの大山のぶ代さんとメタルギアの大塚明夫さんしか知りませんでしたし(笑)

確かFF10-2が発売された時の企画でFF10の声優さんが出るクイズ番組のようなコーナーがあって、あれを見てから声優情報にも耳を傾けるようになりました。声優オタクというわけではないのですが、どんな人が演じてるのかというのを知ると、もっとゲームが楽しめる気がするので気になったゲームのキャラの声優さんは調べるようにしてます(笑)

それから監督などゲーム製作者のことも気になるようになりました。それまではファミ通などの雑誌を見ても攻略記事やランキング、新作情報のページを眺めるだけで製作者のインタビューなどのページは飛ばしていました。すみません。

DVDを見るまであの小島監督すら私は知りませんでしたから(笑)メタルギアは初代からずっと遊んでいたんですけどね。

ファミ通WaveDVDのどのコーナーが好きだったか?

最後に私が好きだったコーナーを紹介して終わりにしたいと思います。

最初に書きましたが、アメザリのお二人が出るキカイノカラダ、スチャダラパーのBOSEさんが出るBOSEの〇〇タイム(旧:〇〇やってみよう)、浜さん光のすげぇーいい話、やりこみゲーマーズ、ブンブン丸とモビーのウイイレ講座。この辺りが好きでしたねー。

というかレギュラー番組を全て言ってしまった気がしますね(笑)

そういえば、DVDに付いてる雑誌(しまった逆だ。)の懸賞に何回か応募したら当選してゲームソフトをもらったことがあります。MGS3や、パワプロ等をもらった記憶があります。あと、お便りを送ったら雑誌に載ったこともありましたね。お便りの内容は内緒にしておきますが。雑誌を保管してる人がいたらイニシャルと年齢、住所(都道府県)がバレてしまうので(笑)

さて、今回はファミ通WaveDVDについて久しぶりに振り返ってみました。

ファミ通のYouTubeチャンネルもあるのですが、ちょっとあのDVDの動画とは雰囲気が違うんですよね。

最近は動画サイトを見ることが多いのでDVDが売れにくいのかもしれませんが、期間限定で復活とかしてくれませんかねー。

【関連記事】

スポンサーリンク