初めてゲーミングヘッドセットを使った感想

ヘッドセット

今までゲームを遊ぶときはイヤホンを使うことがほとんどでした。iPhone付属のイヤホンですね。これでも十分かなと思っていたのですが、ヘッドホン(ヘッドセット)を使うとどれくらいイヤホンと違うのかが気になったので試しに安めのヘッドセットを買ってみました。

ヘッドセットを買うことになった経緯はコチラ。

FPSってイヤホンで遊んだらダメなの?

購入したヘッドセット自体のレビュー記事は別で書きますので、今回はゲーミングヘッドセットを使ってみた感想など書いていきます。

※記事タイトル下のアイキャッチ画像は私が買ったヘッドホンではありませんのでご注意を。まだ写真を撮ってないのであとで差し替えますね。

私が買ったのはソウルビート901の2017年モデルです。

スポンサーリンク

周りのゲーム以外の音が聞こえないと足音や銃声を聞き取りやすい

まずヘッドセットだとイヤホンと違って周りの環境音があまり聞こえなくなります。アパートの隣の大学生の歌声や近所のオバちゃんの怒鳴り声が聞こえにくいです。

ヘッドセットにもよるのでしょうが、ゲーミングヘッドセットを使った感想を書いてる記事を見ると周りの音が全く聞こえませんというのをよく見るのですが、全く聞こえないということは無かったです。私の場合は。

エアコンの音、スマホの通知音などは普通に聞こえます。ヘッドセットをしてゲームの音がガンガン聞こえていれば周りの音はほぼ聞こえなくなりますけどね。この辺は個人差があると思います。

でも、この周りの音が聞こえにくくなるというのが凄く大きいです。イヤホンだと正直、FPSなどのゲームを遊んでいて足音が聞こえないことが多かったんですよ。とても足音を頼りに敵の場所を探すなんて無理でした。それがヘッドセットになってから足音をしっかり聞き取れるようになりました。足音以外にもリロード音などちょっとした音も聞き取れます。私のヘッドセットは数千円ですが、それでも十分です。

ゲームに集中できる

周りの音が聞こえにくくなることでゲームに集中できます。ゲームをしていて近隣住民の声が聞こえると集中が途切れることがあったのですが、それが無いです。私事ですが、アパートの隣に住んでる大学生が夜になると歌い始めるのが凄く迷惑でした。何回、不動産屋に言っても歌い続けまして…。それがこのヘッドセットのおかげで解消できています。ゲームだけでなく、ブログを書いてる時もヘッドセットをして音楽を聴きながら作業しています。

また、遮音性だけでなく、ヘッドセットというものを頭につけてるだけで雰囲気もあってゲームに集中できますね。なんというか、ハチマキを頭に巻くような感覚ですかね。頭を軽く締め付けることで集中力を高める効果があると聞いたことがあるのですが、ヘッドセットが軽く頭を締めることで集中力アップ効果もあると思います。

長時間つけても耳は痛くない

頭を締め付けると書きましたが、長時間つけていても耳や頭が痛くなるということは無いです。

特にヘッドホンって耳を押さえるので痛くなることがあるのですが、私が買ったヘッドセットは耳をすっぽりと覆うので痛くなることは無いです。

また、締め付け具合も強すぎず弱すぎずのため、緩くて外れやすいこともないですし強すぎて頭が痛いことも無いです。今のところ3時間つけっぱなしにしましたが、外した後も特に不快感はありませんでした。

軽いけどイヤホンの方がラク

不快感は無いと言ってもやっぱりヘッドホンよりイヤホンの方がラクです(笑)

ヘッドセット自体は軽いのですが、耳穴に入れるだけのイヤホンの方がラクなのは間違いないです。いくら軽くても、いくら締め付けが弱くても頭に取り付けるヘッドセットと耳に入れるだけのイヤホンではやっぱり違います。

あまりに長時間になるときはイヤホンの方がラクだと思いますね。

エアコンをつけていても蒸れる

それからエアコンをつけて涼しい部屋にいてもヘッドセットをつけるとイヤーパッドの部分が蒸れます。

私が汗っかきのオッサンだからと言われてしまえばそれまでですが、涼しい部屋にいても頭にピッタリと装着されてるわけですから少しは蒸れます。もう少しイヤーパッドの通気性が良いといいのですが、それだと遮音性に問題が出るでしょうから仕方ないのかもしれません。

あと、脂性のオッサン(私)は装着前にウェットティッシュなどで耳周りを軽く拭いた方がいいですね。イヤーパッドが脂でテカテカになりますので…。

低価格のヘッドセットだとiPhoneのイヤホンの方が音は綺麗

音の綺麗さに関してはこれもヘッドセットによると思うのですが、安いヘッドセットだと音はiPhone純正のイヤホンの方が綺麗ですね(笑)こっちの方がクリアに聞こえます。

私が買ったヘッドセットだけかもしれませんが、少しこもって聞こえます。値段相応でしょうね。音の綺麗さにもこだわるなら高いヘッドセットを買った方がいいです。そう考えるとiPhoneのイヤホンは安い割に良いものなんでしょうね。音漏れは凄いですけどね…。

音質にこだわるなら音響メーカーの高いヘッドホンを買おう

私はヘッドセットを試してみたいという理由で買ったので安めのヘッドセットを選びましたが、音質にもこだわりたいという人は音響メーカーの高いヘッドセットを買った方が良いと思います。高いものはそれだけ良いってことですね。

とは言っても、ゲームを遊ぶだけなら低価格のヘッドセットで十分だと思いますよ。数千円のヘッドセットでもFPSなら足音も銃声もしっかり聞こえますので。

今までヘッドセットを使ったことが無いという人は数千円のヘッドセットでも十分に効果を感じられると思います。まずは試しに買ってみるのも良いと思います。私はこの試しに買ってみたヘッドセットをしばらくは愛用しようと思います。音楽を聴くために買ったわけでは無いからですね。

ゲームをするなら低価格のゲーミングヘッドセットで十分

さて、色々と書きましたがゲームを遊ぶだけなら低価格のゲーミングヘッドセットで十分だと思います。

私はFPSで使いたいので買いましたが、安くても十分使えます。気のせいかヘッドセットの方がゲームにも集中できて成績がよくなった気がします(笑)

もし、FPSなどのゲームでヘッドセット購入を検討しているのであれば、まずは安めのヘッドセットを試してみると良いのではないでしょうか。それでしばらく使ってみて音質にもこだわりたいと思うようであれば高いやつにステップアップすれば良いと思いますよ。

スポンサーリンク