CoD全般

【FPS】意外にできてない!CoDの基本中の基本

2017年5月24日 ゲームイズベスト

私はCoDを始めて3年目になるのですが、そろそろ調子に乗って適当にプレイしている瞬間が目立ってきました(笑)

最初の頃は生真面目に丁寧なプレイを心掛けていたのですが、段々と適当にプレイするようになってくるんですよね。車の運転と同じです。慣れた頃が一番危ない。

そこで今回はCoDの基本を思い出していこうと思います。CoDの基本?そんなのできてるから別にいいよと言われる人もいるかもしれませんが、意外とできていない人もいるようですので(私です)この機会にFPSの基本をおさえておきましょう。

基礎中の基礎4つ

まず基礎中の基礎について1個ずつ見ていきましょう。

  • マップを覚える
  • 遮蔽物を使って戦う
  • 味方と行動する(孤立しない)
  • デスを減らす

マップを覚える

まず一つ目のマップを覚える、これはプレイしていれば自然と覚えられると思うので問題ないですね。

とは言っても、一ヶ所にじっとしている芋プレイではマップは覚えられませんので動きまくって覚えることが大事です。段々と、どの辺りが激戦区になるのか、どのポジションが戦いやすいかが分かってきます。

FFAが強い人はこの有利なポジションをキープしながら戦ってるんですよね。

遮蔽物を使って戦う

次に二つ目の遮蔽物を使って戦うについてです。これが最近の私が全くできていないことです(苦笑) もう完全に頭から消えてしまってましたね(笑) 全身をさらけ出した状態で戦闘してばかりでしたので。

挙げ句の果てには頭出しをしている敵に「なんで頭しか見えてない敵に倒されなきゃいけないんだよ!銃は出てないだろ!」などと突っ込むくらいでした(もちろん頭の中でw) 自分でわざわざ敵が狙いやすい状態に持ち込んでプレイするという、謎の縛りプレイをしていましたので。

さっきのマップを覚えるにも関係しますが、物陰から出ない常に遮蔽物が近くにあるような状態で移動することも大事ですね。何もない開けた道の真ん中を歩いていれば良い的ですので。

味方と行動する

そして三つ目の味方と行動するです。私は基本的にはFFA民なので味方はいないのですが、その癖がTDMの時にも出てしまって単独行動をしてしまうことが多くなりがちです。1対3とか勝てるわけがありません。味方と行動して協力することが大切です。

ピッタリくっついて行動すると危ないので少し離れたくらいでも良いでしょうが、味方がやられてもすぐ駆けつけることができるくらいの距離にいた方が良いでしょう。味方の仇はしっかりうちましょう。私の場合は一緒に死んでしまいますが(笑)

デスを減らす、無駄死にしない

最後にデスを減らすこと、これが最初は一番大事かもしれませんね。FFAなら何回死んでも良いですが、TDMだとデスすればするほど味方に迷惑がかかります。

だからと言っても芋ではダメですが、何も考えずに動き回って死にまくるのはアウトです。それなら味方から煽られても文句は言えません(苦笑)

明らかに不利な戦闘は引いて逃げることも大事です。もしかしたら勝てるかも...などという期待は持たない方が良いです。逃げて別の敵を倒した方が良いでしょう。例えゲームでも、その命、無駄にしないでください(笑)

引くことを覚えろカスなんて言葉がありますが、言い方はちょっと問題アリかもしれませんが確かにその通りです。無理だと思ったら逃げましょう。相手に1キルをあげるくらいなら逃げた方が良いです。

CoDも基本が大事

さて、少し長くなりましたが今回はCoDの基本中の基本について振り返ってみました。

上手い人にとっては当たり前のことでも初心者や私のように初心者に毛の生えた程度で調子に乗ってるプレイヤーは意外とできていないことが多いです。

もう一度、自分のプレイを見直してみて基本ができているのか振り返ってみてはいかがでしょうか。

-CoD全般