【FPS】狙いやすい!コントローラーの振動を無しでCoDを遊んだ感想

PS4コントローラー

CoDやBFなどのFPSをPS4やXboxで遊ぶときはマウスではなく、コントローラーで遊ぶと思いますが、コントローラーの振動は切っていますか?

私は武器のトリガーを引いたときや敵に撃たれたときなどにコントローラーが振動するのが楽しいので振動はオンにしていました。

でも人によってはエイムがブレるからという理由で振動を切っているそうですね。

そこで私も振動をオフにしてCoD:IWを遊んでみました。今回はコントローラーの振動を切ってCoDを遊んでみた感想を書いていきます。

photo credit: ludilex Control enpolvado via photopin (license)

スポンサーリンク

振動をオフにすると違和感がある

まず第一印象としては違和感を覚えました。今までは銃のトリガーを引けばコントローラーがブルブルと振動していたのに全く振動しないわけですから自分が操作している感覚がありません。まるで銃の反動が全くなくなったような感じです。(もちろん反動はあるわけですが)

さらに自分がどれくらい撃ったか、あとどれくらい弾がマガジンに残ってるかも把握しづらくなりました。振動していた頃は振動を感じてなんとなく感覚で残弾数を把握していたのかもしれません。

それから2段ジャンプを使ったときも違和感があります。ジャンプボタンを2回押して2段ジャンプしても振動がないのできちんとジャンプできたか不安になります(笑)

慣れれば凄くエイムしやすい

振動を切ってしまうと最初は違和感がありましたが、慣れてくれば敵に照準を合わせやすくなりますね。

動き回る敵を狙い続けるのがラクになった気がします。振動をオンにしていると武器自体の反動+コントローラーの振動があるので狙うのが難しくなるのかもしれません。

振動なしにも慣れてきましたので当面は振動を切ったまま遊ぼうと思います。

コンシューマー機らしい楽しさを取るか、狙いやすさを取るか。

今回はPS4でコントローラーの振動を切った状態でCoDを遊んでみた感想を書いてみました。

振動がある方が本当に武器を使ってるような面白さもありますが、振動を切った方が狙いやすくなるのは確かだと思います。

振動する方が楽しいですが、今まで一度も振動を切ってFPSを遊んだことがない人は一度は振動をオフにしてみるといいかもしれません。

もしかすると成績が良くなるかもしれませんよ。

【関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。ゲーム歴20年のゲーマーです。ゲームは大好きですが、あまり上手くはありません。最近はCoD:IWにハマっています。それじゃあ今日も「帰ってゲームするぜ!」※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。