PR FPS:雑談

私がFPSを遊ぶ時にマウスを使わない理由

2017年1月17日

コールオブデューティーモダンウォーフェア2

最近はCS機でも直挿しでマウスが使えるFPSが増えてきましたが、私がFPSをプレイする時はパッド、コントローラーしか使いません。PCゲームでもパッドを繋いで遊んでます。理由は2つあります。

広告

ひとつめは今更、マウス+キーボード操作を覚えようという気が起きないからです。もうゲーム歴が30年近いオッサンゲーマーになると、新しいことを覚えるのが苦しくて(苦笑)

マウス操作はまだしも、キーボードでゲームを操作というのが厳しい。PCは仕事柄、毎日使うのでキーボードで文字を打つ分には問題ないのですが、これでゲームを操作というのはオッサンゲーマーには難しいものがあります。

どんなに好きなゲームでもマウスキーボードで操作となると、一気に楽しめなくなってしまって。友人によると最初は難しいけど、キーボードを使った方が配置も自由に出来て、思ったように操作しやすくなるよと言われたのですが、そこまでがもう無理ですね。

オッサンになると新しいことを覚えるのを避けるようになると聞いたことがあるのですが、本当かもしれません。自分の中のアップデートが完全に終了しています。オッサンになっても自分をアップデートし続けられる人は本当に凄いと思います。

広告

なんか、話がそれましたが、マウスではなく、コントローラーで遊ぶのには、もうひとつ理由があります。それは、コントローラーの振動です。

コントローラーが振動するとエイムがズレるという話も聞きますが、やっぱりコントローラーが振動する方がゲームを遊んでいて面白くて。銃を撃ってる感覚が楽しいんですよ。PS5のアダプティブトリガーの機能もあると更にリアルで。

まぁ、操作性を考えるなら振動オフ、アダプティブトリガー無効化の方が絶対に良いのでしょうが、オッサンになってきて、最近は操作性や成績よりも遊んでいて楽しいと感じるなら、それでいいやと思うようになってきました。これが一番の理由ですかね。

突き詰めるならマウスキーボードでしょうけど、コントローラーの方が今の私はストレスなく遊べて、振動やアダプティブトリガーで楽しめる、だからコントローラーで遊んでます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-FPS:雑談