CoD全般

【CoD:AW】FPS初心者にオススメのルール【Call of Duty】

2015年2月8日 ゲームイズベスト

私はCOD:AWばかりプレイしていますが、CODを始めたばかりの頃は「FREE FOR ALL」をプレイしていました。自分以外は全員敵のルールですね。

理由としては私はまだFPS初心者なので、仲間がいない方が味方の迷惑にならないからという理由でした。でも、現在は「TEAM DEATH MATCH」ばかりプレイしています。TDMが1番自分に合ってる気がしたからです。

今回は私なりにCODのおすすめルールをお話しします。

CODを買ったけど、どのルールで遊べばいいか分からないという人の参考になれば幸いです。

FPS初心者なら「FREE FOR ALL」で決まり!

まずFPSを始めたばかりで操作に慣れていない人は「FREE FOR ALL」がオススメだと思います。全員敵の個人戦ですね。この方が気兼ねなくプレイ出来るので良いと思います。いくら死んでも誰の迷惑にもなりませんからね。

やっぱり味方の迷惑になると考えると遠慮して前に出れなくなってしまうと思いますから。まずは迷惑など考えなくていい個人戦のFFAで上手い人からボコボコに倒されて勉強していくと良い気がします。

前に出て戦う事を覚える為にもFFAが良いと思う

迷惑を考えて動かずにジッとしてる事が多くなってくると芋り気味になってしまいますから。

上手い人からすると、味方には芋られるよりも突っ込んでもらったほうが敵の場所も分かるから良いようです。まぁ、あまり死にすぎるとダメでしょうが。

まずは動きまわることに慣れる為にもFFAから始めると良い気がします。

FFAは忙しく感じる事がある

COD:AWはブーストがあるので特にそうですが、全員が敵だと非常に忙しいです。敵に遭遇することが多いので安心できません。1人倒してもすぐ後ろから撃たれますw

CODはリスポンがヒドイという話もありますので、倒した敵が自分のすぐ後ろにリスポンすることもありますw

でも、逆に言えば初心者でも敵を倒しやすい環境という事ですよね。いくら上手い人でもすぐ後ろに来られたら厳しいでしょうから。

FFAは上手くやればダブルキルできる!

また、全員が敵なので漁夫の利を得ることもできます。2人が撃ちあってるところに出くわしたら上手くやればダブルキルできたりします。これもFFAの美味しいところですよね。

初心者だと正面から撃ちあったら厳しいでしょうが、他の人が撃ちあってるのを見つければラクに倒せるはずです。もちろん逆のパターンもありますが。

FPSに慣れてきたら「TEAM DEATH MATCH」がオススメ!

個人戦のFFAに慣れてきたら(忙しく感じるようになったら)TDMも良いと思います。味方もいますのでだいぶ戦いやすくなります。味方のUAVなども共有されるので上手い人が同じチームにいると有利に戦えます。

また、助けてもらう事もありますし。個人戦のFFAだとこうはいかないですよね。誰も助けてくれませんので。一見するとTDMのほうが初心者向きのような気がしますが、さすがに死にまくると迷惑がかかってしまいます。

自分のせいで負けた事が多かった

私は5キル25デスという結果になった事がありましたw これはさすがに私のせいで負けたと言っても良いですよね。

こうなることが初心者には多いと思うので(私が下手なだけ?w)まずは気兼ねなくプレイ出来るFFAが良いと思いますよ。

ドミネーションなどはFFAとTDMをプレイしてからが良いと思う

FFAとTDM以外にもドミネーションやガンゲーム(今後追加予定)などのルールもありますが基本はFFAとTDMだと思うので、まずはFFAから始めてTDMをプレイして、それからドミネーションなどを始めると良いのではないでしょうか。

他にもスナイパーライフル限定の「ONE SHOT」や1回死んだら終わりの「Search & Destory」などがあります。スナイパーの練習がしたいなら「ONE SHOT」、上手い人の動きを見て勉強するなら「Search & Destory」がオススメだと思います。その人の視点が見れますので。

まずは単純なルールのゲームから始めてFPSに慣れると良いと思う

FFAやTDMはルールが単純ですよね。自分の好きな武器で相手を倒すだけです。

FFAに限っては何度デスしても構いません。まずは単純なルールでFPSに慣れてから他のドミネーションなどに挑戦すると良いのではないでしょうか。

私は色々プレイしましたが、TDMに落ち着きそうです。色々プレイしてみて自分のお気に入りのルールを探してみてはいかがでしょうか。

-CoD全般