FPS:練習方法 CoD全般

FPSを始めて3年目!私のCoD練習方法を紹介する!

2017年5月4日 ゲームイズベスト

cod4mwr

FPSを始めて3年目になりました。CoD:AWでFPSデビューをしたばかりの頃よりは少しは強くなれたと思ってます。

とは言ってもキルレが0.50から1.30に上がっただけですけどね(笑) まぁ、倍以上に上がったということで良しとしてます(苦笑)

さて、今回は現在の私のFPS練習方法をメモしておこうと思います。何年か経ったところで読み返すと面白いので(笑) FPSと言いましたが主にCoDです。また、これからFPSを始めようとしている人の参考にもなれば嬉しいです。

それではいってみましょう。

練習メニューは設けない。だって消化するのが苦痛になるんだもの。

まず明確な練習メニューなどは用意していません。CoDを始めたばかりの頃は毎日BOT撃ちするなど決めていたような気もするのですが、ダルくなった別に毎日プレイしなくても感覚は忘れなくなったと思うので毎日CoDを無理して遊ぶことは無くなりました。仕事でクタクタの状態で帰ってきてCoDはちょっと目にハードすぎたので。

それから本来、楽しいはずのゲームが練習メニューを用意したことによって楽しくなくなるのが怖かったんです。最初のうちは頑張ろうと思っていたのが段々と嫌になりそうな気がして。

「上手くなりたいから練習したい」、なら別にいいのですが「今日も練習しないといけない」というように半ば、強制のような感じにはしたくなかったんです。

やらなければいけないと思ってゲームを遊ぶのは嫌です。これだと学生時代にイヤイヤ続けていた部活のようになってしまいそうなので。(退部しても良かったんですけど意地もあってw)

その日、CoDを遊び始める時はウォーミングアップがてらBOT撃ちをすることはある

練習メニューはありませんが、ウォーミングアップとしてBOT撃ちを使うことはあります。

もちろん細かい決め事などは無しです。FFAで100キルするまでのようなルールは決めていません。普通の30キルで自分がその日使いたい武器を使って1、2ゲーム遊ぶだけです。

でも、メニューは無くても色々なことを意識しながらBOT撃ちをするようにしています。なんと無く走り回って敵を倒して終わりということはしないですね。それだと無駄になってしまうので。

オンラインのマルチプレイでは自分より少し強い人と対戦するようにする

オンラインでの対戦はできれば自分より少しだけ強い人と対戦するようにしています。とりあえず1ゲームFFAをやってみて、1位になれなければその部屋に居座り続けます。そして1位になれるまで頑張ります。

ただし、自分より順位が上だった人が部屋を抜けたら自分も抜けます。その状態で一位が取れても仕方ないですからね。こんな感じで自分には無理がない範囲の実力の人と対戦するようにしています。自分より上手い人に勝とうとしたら自然と色々なところを意識して動くようになるので、細かい練習などは考えなくても身につくと思ってます。

体を動かすスポーツのように〇〇を何セットという練習はする必要無し

ですので、練習方法としては対戦相手を選んでゲームをするというところだけです。これだけで十分だと考えています。体を動かすスポーツのように〇〇を何セットという風にするよりも自分より少し強い人を相手に対戦する、これが一番いい練習方法だと思ってます。

FPSを始めた最初の頃は操作に慣れるという意味でBOT撃ちを100キルするまで、とかでも良いのでしょうが、ある程度やり込めば何かを繰り返すような練習はFPSには必要ないと思います。

毎日じゃなくても数日に1回でも良いのでCoDを遊べば良い反復練習になっているでしょうし。

ちなみにFPSを始めてすぐの頃の練習方法はコレです。
【FPS】最近行ってるエイムの練習方法【COD:AW】

細かい設定まで決めて遊んでいたようです。とても今これをやる気にはならないです。設定とかデフォルトで良いので無理せず楽しく遊ぶことだけ考えてます。

練習メニューが無いので明確な練習方法はご紹介できませんでしたが、まとめるなら

  • FPSを始めたばかりなら操作に慣れるために毎日BOT撃ちをする
  • ある程度FPSに慣れてきたらBOT撃ちはウォーミングアップだけで良い
  • オンラインの対戦が一番の練習
  • 自分より少しだけ強い人と対戦する

こんなところです。

ゲームは楽しいものです。どうしたら楽しく遊べるかを一番に考えてCoDをプレイしてみてください。

-FPS:練習方法, CoD全般