俺より弱い奴に会いに行く。FPSは相手を選んで遊んでも良いと思う理由

ベクターを持ってるヒヨコ

CoDやBFなどのFPSで相手を選んで戦うことって悪いことなのでしょうか。

悪いという言い方はちょっと違うかもしれませんが、FPSに限らず強い人とも対戦しないと上手くならないのは何でも同じだと思います。確かに自分より弱い人と対戦ばかりしていても上手くはならないでしょう。

でも私は必ず自分より強い人とばかり対戦しなくても良いと思います。

今回はFPSでは相手を選んで戦っても良いと思う理由をお話しします。

スポンサーリンク

やっぱり勝てないと楽しくない

FPSで負けてばかりのヒヨコ

自分より強い人が相手だと勝てないですよね。ギリギリ勝てないくらいならまだしも、圧倒的すぎて手も足も出ないようなゲームだと楽しくないです。一方的にボコられるだけのゲームを楽しいと思えるほど私はドMではありません。

少しくらい勝てることがないとやってられないと思うんですよ。だから少しくらい相手を選んでFPSを遊んでも良いと思います。

試しにマッチングしてみた部屋が強い人ばっかりだったらゲームが終了したらすぐ部屋を抜けて別の部屋に入り直すとか。自分より圧倒的に強い人が多いと感じたら無理して頑張らなくて良いと思うんです。

それに勝てないとイライラもしてきますからね。自分がどうしたら楽しめるのかを考えて相手を選ぶと良いと思います。

だからと言って初心者相手に無双してばかりではダメ

対戦相手を選んでも良いとは言いましたが、自分より弱い、FPS初心者ばかりを相手にして無双してばかりではダメだと思います。

これで上手くなれたらラクですが、そんなわけありません。

俺、上手くなったかも…!という勘違いをすることはあると思いますが、実際には一定のレベルでストップしてしまうことがほとんどだと思います。たまには上級者にボコられて頭を冷やすことも大事だと思います。

上級者ばっかりを相手にしてイライラし続ける必要は無いよってこと

FPS好きのヒヨコ

結局のところ何が言いたいのかと言いますと、FPSは上手い人と対戦しないと上手くなれないと思って、無理して強い人とばかり対戦する必要は無いよってことです。

いくら強い人と対戦する必要があるって言っても毎日毎日、一方的にキルされていたら何も楽しくないと思います。初心者、中級者、上級者と色々なプレイヤーがいますので対戦相手を選びながら、あくまでも自分が楽しくプレイし続けることが一番大事だと思います。

個人的には自分と同じくらいの実力、もしくは自分より少し強いくらいのプレイヤーと対戦するようにして、たまに凄く強い人相手に頑張ってみる、全然歯が立たなくてイライラしたら、初心者狩り(笑)、また自分より少し強いプレイヤーと対戦の繰り返しがベストだと思います。

自分と一緒くらいor自分より少し強い人と対戦が7割、自分より圧倒的に強い人との対戦が2割、自分より強くない人との対戦が1割くらいが理想かなと思ってます。

プレイ人口もあるから対戦相手を選びにくいかもしれないけどFPSは相手を見て喧嘩売ろう(笑)

今回はCoDやBFなどのFPSで遊ぶときは対戦相手を選んでも良いと思う理由をお話ししました。

私はやっぱり上手くなりたいので自分より強い人とも対戦したいですが、楽しめればOK!絶対に勝ちたいんだ!という人はキルレなどで判断して自分よりも実力が下の人と対戦するのもそれはそれでアリだと思います。

逆に超ドMであれば自分より圧倒的に上手い人とばかり対戦してボコられ続けるというのもアリだと思いますよ(笑)

自分がどうしたら楽しめるのかを一番に考えながらFPSを遊んでみましょう。

【FPS 関連記事】

スポンサーリンク