【FPS】CoDの上達のコツを15個紹介!

FPSを辞めたがってるレイエス

CoDやBFなどのFPSを遊んでいる以上、どうせなら上手くなりたいですよね。私も何回、Googleで「FPS 上達」、「FPS コツ」などのキーワードで検索したか分かりません(笑)

今回はまだまだ下手くそですが、キルレは1.00以上で安定しているのでFPSを始めたばかりの初心者の人に向けてFPS、主にCoD上達のコツなどを偉そうに書いていこうと思います(笑)

まぁ、初心者に毛の生えた程度ですが、まだ毛も生えてないFPS初心者の人で自分も毛を生やしたいという人は読んでみてください(笑)ちなみに私はCS機(PS4)で遊んでいます。PCではありません。その点は宜しくお願いします。

スポンサーリンク

上達の方法、コツ、意識したほうがいい事15個

FPSを始めてすぐの頃は毎日1時間、30分でもいいから遊ぶ

FPSを始めてすぐの頃は操作方法に慣れていないと思うので、まずは一人称視点でキャラクターを動かすという事になれる必要があります。

ゲームの経験が長い人でもFPSとなると別物だったりします。まずは1日1時間、30分でもいいので遊ぶことを心がけましょう。

ある程度、慣れてくると遊ばない日が出ても意外といけます(笑)

オンライン対戦前にBOT撃ちを必ずする

CoDならBOT撃ちができますので、オンラインで対人戦をする前にBOT相手にウォーミングアップをしておきましょう。

FPSは他のゲームよりもかなりスポーツに近いと思います。eスポーツという言葉ができたくらいですので。

運動をするつもりでまずはウォーミングアップ、それから対戦にいきましょう。これだけでかなり違うと思います。

暇な時に上手い人の動画を見る

バスや電車での移動中など暇があるときはスマホでYouTubeの動画を見るようにしましょう。

上手い人の動画がいいですね。有名どころなら実況者の弟者さんやハセシンさんあたりがオススメです。

上手い人からいいところを盗むことが大事です。最初はボーッとしながら見るだけでもいいですが、なぜ今こういう動きをしたんだろうとか色々と考えながら見るとなおいいと思います。

中には解説動画をアップしてる人もいたりしますのでチェックしてみましょう。

ネット、コントローラー、モニター、イヤホン・ヘッドホンなど環境を整える

環境を整備するということも大事です。

どうしてもFPSをやってると回線や遅延などを負けた言い訳にしてしまいがちです。本当にそれが原因の場合もありますが、言い訳ばかりしていては上手くなれません。

まずは言い訳になる、逃げ道になるところを無くしましょう。そのためには使ってる回線を見直す、速度が遅ければ速いものに変更する。テレビで遊んでるなら遅延の少ないモニターに変更する。

あとは、イヤホンかヘッドホンを必ず着用して音をしっかり聞きながらプレイするなどしましょう。

キルレやSPMなどの成績を気にしない

最初は気にしていなかったキルレやSPMが少し上手くなってくると気になり始めます。

1試合ごとにキルレをチェックしたりし始めたらヤバイです。キルレ確認症候群の始まりです。数字を意識しすぎると思うように動けなかったり、芋気味になってしまったりしてダメです。

どうせそのキルレはそのゲーム、CoDでしか反映されません。新作が出ればリセットされます。気にせず遊びましょう。

SRやSGは使わない。ARかSMG、それかLMG

武器は絶対にアサルトライフルかサブマシンガンを使ってください。ARとSMGがFPSの基本だと思っています。

スナイパーライフルやショットガンはダメです。特殊過ぎますのでまずは基本を覚えてください。

どうしてもARやSMGは嫌だという人はLMGならギリギリOKです(笑)

強武器は遠慮せずに使う

武器の中にはサプライドロップなどで出る強力な武器があります。

強武器を使うとどうしても他のプレイヤーから嫌われてしまいますが、初心者は気にしなくていいです。私はCoD:AWから始まったサプライドロップ、エピック(エリート)武器は初心者救済システムの一つだと思ってます。

初心者でも中級、上級の人たちと同じゲーム上で戦えるためにアクティビジョンが用意していると私は勝手に考えてます(金儲けなんて言ったらダメよ)

まずは強い武器でしっかり勝てるようになってから色々な武器を試せばいいと思います。とは言っても、同じ武器ばかりは飽きると思うのでたまには他の武器も使っていいですよ。

操作方法は最初からタクティカル(右スティック押し込みで伏せる)に変更する

CS機でCoDを遊んでいる人はまだ操作になれていないうちに操作方法、ボタンの配置をタクティカルに変更しておきましょう。

右スティック押し込みで伏せる、姿勢変更できるようにしておいてください。伏せ撃ちをするのに必要なので。

CoD:WW2は地に足のついたCoDなのでまた伏せ撃ちが活躍すると思われます。IWとかならジャンプで飛び上がっても良かったのでしょうが。

極力、走らない、歩く

あと、できるだけ走るのはヤメてください。

走らないと不利な感じがしますよね?走らないと敵にすぐ後ろをとられそうな気がしますよね。気のせいです。

歩いていても走っていても後ろをとられることはあります。あと、走っているとどうしてもキャラクターが銃を構えるのも遅くなりますし、自分自身、操作している人の反応も遅くなります。

最初は歩いて移動してください。走っていいのはゲームスタート時、周りに敵がいないことがハッキリ分かってる場合だけです。

道の真ん中を歩かない、端を歩く

マップ内を移動している時、どこを歩いているでしょうか。

もし道の真ん中を歩いているようであれば危険です。

道路の端に寄ってください。真ん中だと他のあらゆる場所から自分がそこにいるということがバレバレになってしまいます。

できるだけ物陰にそって移動すること、360度から狙われることがないようにしておきましょう。

物陰から出るときはサイトを覗く(ADSする)

物陰から出るときはサイトを覗きながら出るようにしましょう。

武器を構えて覗き込む、ADSですね。

建物内に入るときでも同じです。敵がいそうな場所を覗き込みながら移動しましょう。

腰だめから撃ち始めるより、サイトを覗き込みながら出た方が敵がいた時にいいです。

視点が下がらないようにする、画面の真ん中で敵を探す

それから視点が下がったまま移動している人がいます。キャラクターの足元や数メートル先の地面を見ながら移動している人です。

それだと遠くの敵に気づけなかったり、敵を見つけた時にカメラを上げてから狙うことになるので初弾を当てるのが遅くなってしまいます。敵に狙いを合わせようとしていたら倒されてしまうなんてことが頻繁におきます。

まずはカメラが下を向いたままにならないよう視点を上げて視点が地面と平行になるようにすればいいです。階段を上がるのであれば階段の上を見ましょう。

そして敵がいそうな位置に画面の真ん中(照準)がくるようにして移動してください。こうすることであとは敵が出てきたら武器を構えてトリガーを引くだけですので。ちょっとした照準の調整だけで済みます。

カメラが全然関係ない方向を向いてると、エイムが大変ですから。この件については記事下に関連記事を貼ってるのでご覧ください。

勝てないと思ったら逃げる

勝てないと思ったら逃げることも大事です。

敵と撃ち合いになっても遠距離で敵がスナイパーだったりしてこれは勝てないと判断したら、さっさと逃げましょう。SMGで遠距離にいるスナイパーと戦う必要はありません。

勝てない戦はしない、これも大事です。

慣れてきたら自分より少し上手いくらいの人と対戦する

FPSを始めてすぐの頃はほとんどの人が自分より上手いですが、しばらくすると自分より弱い人と当たることも増えてきます。

自分より実力が下の人と対戦したらダメとはいいませんが、自分より少し上手いくらいの人と対戦した方が練習になるのは本当だと思います。

ある程度、勝てることが増えてきたら自分より実力が上の人がいる部屋で対戦するようにしてみるといいでしょう。

すぐに上手くならなくても諦めない、遊び続ける、辛ければ休んでもいい

色々書きましたが、一番大事なのは勝てなくても諦めずに続ける事です。

今まで遊んできたゲームやゲーム経験年数などでも上達ペースは違うと思います。すぐ上手くなる人もいれば、なかなか上手くならない人もいると思います。

でも、諦めたら絶対に上手くならないので頑張ってFPSの新作が出るたびに買って遊んでみてください。CoDなら毎年新作が出ます。新作が出るたびにプレイしていけば気分転換にもなりますしいいと思いますよ。

私も平均キルレ2.00を目指します。お互い頑張りましょう!

【CoD 関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。