雑記

クリアしたゲームは売る派?それとも売らない派?

スポンサーリンク

ゲームソフト

パッケージ版のゲームソフトを買ってクリアしたらそのゲームソフトはどうしますか?

クリアしたゲームソフトの取扱い選択肢はGEOやブックオフなどの買取を行っているお店やメルカリなどネットで売る、もしくはまたいつか遊ぶかもしれないので大事に保管しておく、といったところでしょうか。友達に貸す、あげる、という選択肢もあるかもしれませんね。

今回は一度クリアしてしまったゲームを売った場合と売らずに保管しておいた場合のメリットを考えていきます。買い取りに出そうか悩む人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームを売った場合のメリット

次に遊ぶゲームを買う資金に充てられる

ゲームソフトにもよりますが、買い取りに出せばお金が手に入ります。100円にしかならないゲームもありますが、人気作なら発売からしばらく経っていても数千円で買い取って貰える場合もあります。

また、お店によっては10本とかまとめて売ることでボーナスをつけて買取価格に数百円プラスしてくれるところもあったりします。

クリアしてしまってもう遊ぶつもりがないゲームを家で寝かせておくよりも早めに売ってしまったほうが次に買うゲームにお金を使うことができます。特にコレクションしたり並べておくこだわりがないという人は買取に出してしまったほうが少しだけ節約できると思います。

パッケージを保管しておく場所が必要ない

あまりゲームを買わない人は大丈夫かもしれませんが、頻繁に何本も買って遊んでる人はパッケージがかさばってきます。

置き場所も必要です。コレクションしてパッケージを並べておくのが好きという人はいいのですが、そこにあまりこだわりがない人は売ったほうが置き場所を考えなくていいでしょう。

10本単位とかで買い取りボーナスがつく場合がありますので、10本くらい置ける棚を用意しておいて満杯になったら売るというのもアリかもしれません。

ゲームを売らずに保管しておいた場合のメリット

また遊びたくなった時にすぐ遊べる

ゲームってクリアして満足する場合もありますが、しばらく経ってからまた遊びたくなることがあります。

また遊びたくなった時に売ってしまっていたら買いなおす必要がありますので面倒です。たとえ中古にしても初めて買った時からの出費を考えると、いくらか損をしてしまうと思いますので少し勿体ないですね。

これ、もしかしたらまた遊びたくなる時があるかもと思うソフトだったら売らずにとっておいたほうが無難かもしれません。売るか悩むソフトだったら買取金額を見てから考えるのもいいですね。例えば売っても100円とか50円なら売らないほうがいいかもしれません。

パッケージを並べておく楽しみがある

パッケージを棚に綺麗に並べておく楽しみというものがあります。並べておくのが好きな人は売らないほうが良いでしょう。

というか、そういう人は最初から売る売らないで悩まないと思いますが(笑)

友達に貸すことができる

売らずに保管しておけば友達に貸すこともできます。

何かハードを買ったばかりの友達に何本か貸してあげて感想を聞くのも面白かったりしますよ。押し付けはダメですが、自分の好きなゲームは友達にも遊んでもらうのもいいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

ゲームを売ればお金になるので次のゲームを買う予算にまわせます。

ただ、また遊びたくなった時は面倒です。買い直しは余計な出費になります。

また遊びたくなる可能性はあるか(クリアした直後は判断が難しいけど)、自分はパッケージを並べておくことに喜びを感じるタイプのゲーマーなのか、遊んでみてほしい友だちがいるか、この辺りを考えて売るか売らないか判断するといいと思います。

以上です。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました