TitanFall2のキャンペーンだけは絶対に遊ぶべきだと思う理由

titanfall2_campaignmode

前作のタイタンフォール1はオンラインのマルチプレイのみでオフラインのキャンペーンモード(シングルプレイ)はありませんでした。ところがタイタンフォール2ではキャンペーンが遊べるそうです。

私としては嬉しいのですが、FPSのキャンペーンは遊ばない人がほとんどなんだそうです。

【参考記事】
FPSのキャンペーンは遊ばない人がほとんどらしい。

やはりマルチプレイが人気だから仕方ないのでしょうか。

でも!

でも!タイタンフォール2のキャンペーンは他のFPSとは違うと思いますので、ぜひ遊んだ方がいいと思います。

photo credit: Wikia-Gamescom-2016-083 via photopin (license)

スポンサーリンク

他のFPSのキャンペーンとの大きな違いはタイタンの存在

他のFPS、例えばCODとかBFのキャンペーンとは違ってタイタンフォールはタイタンというロボットがいますよね。

やっぱり男の私は子どもの頃からロボットが好きです。しかも自分が乗り込めるタイプの。この気持ちは大人になった今も変わりません。

このロボットを一人称視点で操作しながらキャンペーン、物語が進んでいくというのがワクワクするんです。他のFPSも映画みたいでカッコイイですが、ロボットを乗り回すアニメ寄りな感じがたまらんのですよ。

TitanFall2は日本アニメの影響を受けてる

Alavi: 私たちが新たな『Titanfall』を発表し、多くのファンが楽しみにしていることを知りました。私たちは日本のファンを愛していますし、タイタンとパイロットの絆を描く物語を作る上で日本のアニメには大きく影響を受けています。ぜひとも楽しみにしていてください。
Game*Sparkより引用)

ゲームスパークのインタビュー記事を読む前に「アニメ寄り」という言葉を使ったのですが、本当に日本のアニメの影響を受けているそうです。このタイタンとパイロットの絆を描くというのがイイですよね。

タイタンはロボットだから心なんてない?そんな男のロマンを壊すようなこと言わないでください!(笑)

そして、プレイヤー(主人公)が乗るタイタンは1機だけらしいです。ここもたまらない!

主人公が乗るタイタンは「BT-7274」の1機だけ

Alavi: シングルプレイヤーモードではさまざまなタイタンと出会うことになりますが、プレイヤーが搭乗するのは「BT-7274」というヴァンガードタイプのタイタンとなります。とある作戦における主人公とBT-7274の絆が物語の中心となっているのですが、BT-7274は前作にでてきたアトラスクラスのタイタンが進化したもので、他に比べ非常に強力なんです。彼にはまだまだ多くの機能がありますがやり過ぎにはしていませんので、プレイヤーを失望させることはありませんよ。
Game*Sparkより引用)

どうやら主人公が乗るタイタンは「BT-7274」という機体のみになるそうです。ここもたまらない!たまらないポイント2個目です。

タイタンをただの戦闘の道具として戦場ごとに乗り換えたり、消耗品として使うのではなく、愛機があるというところが最高です。

他の誰にも使わせないし、僕はこのタイタン「BT-7274」にしか乗らない!

僕が一番、タイタンをうまく使えるんだ!

ガンダムアムロレイ
photo credit: Gundam Origini: Artesia Sorrow screenshot via photopin (license)

どこかで聞いたセリフですが、気にしてはいけません。

このモビルスー・・・なんでもないです。

普段FPSのキャンペーンを遊ばない人にも遊んで欲しい

今回はタイタンフォール2のストーリー、キャンペーンはぜひ遊んで欲しい理由を書きました。

いつもはFPSのキャンペーンは遊ばないという人もタイタンフォール2だけは遊んでみてはいかがでしょうか。

絶対面白いと思うんですよねー。タイタンと主人公の絆を描く物語。

PS

COD:AWにはゴリアテというロボットがいましたが、あんなパワースーツをタイタンと一緒にしてはいけません。大きさも迫力も違いますので。

それにゴリアテは完全に道具、使い捨ての武器装備として使ってましたから。いくらギデオンがイケメンでもダメです。

空から降ってくるところは完全にタイタンですが(笑)

【TitanFall2関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。