PSNのIDを変更する方法(ID変更ベータテストの参加方法)

PlayStation

photo credit: Gage Skidmore Playstation booth via photopin (license)

これまではPlayStation NetworkのオンラインIDを変更することはできなかったのですが、近日中に実施されるオンラインID変更機能プレビュープログラムというID変更のベータテストに参加するとIDの変更が可能になります。

ベータではなく、正式に誰でもPSNのIDが変更可能になるのは2019年初頭を予定しているそうです。IDの変更は1回目は無料、2回目以降は1,000円で変更可能。(PSPLUS加入者は500円)

ちなみにプレビュープログラムでも何回も変更可能だそうです。プレビュープログラムへの参加は下記のPlayStation公式サイトから参加希望を出せます。ただし、応募条件として18歳以上となっています。

参加者が多い場合は抽選となるようです。もし外れてしまった場合は2019年初頭の正式実装を待ちましょう。

当選後はPS4からPSNのIDを変更できるようになるということでした。設定、もしくはプロフィールページから可能とのこと。

また、IDの変更後にやっぱり元のIDに戻したいと思ったら戻すことも可能だそうですよ。

おそらく希望者はたくさん出ると思いますので、プレビュープログラムに参加できない可能性もありますが応募だけしてみてはいかがでしょうか。もし落選した場合は来年まで我慢です。