PSNのIDを変更する方法

PlayStation

photo credit: Gage Skidmore Playstation booth via photopin (license)

PS4やPSVitaで使用しているPlayStation NetworkのオンラインIDを変更する手順を説明します。

オンラインIDの変更は自己責任で行ってください。当ブログでは責任は取れません。
2018年11月時点ではPSNオンラインID変更プレビュープログラムに参加登録をした方のみ変更可能となっています。

PSNオンラインID変更プレビュープログラムの招待メールが送信開始

誰でも変更が可能になるのは2019年初頭予定のようです。

スポンサーリンク

プレビュープログラムの準備手順

プレビュープログラム招待メールのプロダクトコードをPSストアで入力

PSNのオンラインID変更

まずはプレビュープログラムの招待メールに記載されているプロダクトコードをPS4のPSストアで入力してください。

設定からシステムソフトウェアアップデートを行う

PSNのオンラインID変更

コードを入力し終えたら「設定」を開いて「システムソフトウェアアップデート」を選びましょう。

バージョン 6.10 Preview 2をインストール

PSNのオンラインID変更

システムソフトウェアアップデートを開くと「バージョン 6.10 Preview 2」というバージョンが表示されていると思います。これを選択してください。

選択すると注意事項などが表示されますので目を通してから次へを選択していきましょう。

すると、システムソフトウェアアップデートがダウンロードされます。ダウンロードが終わるまではダウンロード中の画面は閉じずにそのままで待機です。

インストールまで終わるとPS4が再起動されます。

オンラインIDの変更手順

PSNのオンラインID変更

プレビュープログラムのバージョン「バージョン 6.10 Preview 2」のインストールが完了すると「画面右上に「6.10 Preview 2」と表示されるのを確認しましょう。

そして設定を開いてください。

PSNのオンラインID変更

アカウント管理を選択します。

PSNのオンラインID変更

アカウント情報を選択。

PSNのオンラインID変更

「プロフィール」を選択します。

PSNのオンラインID変更

「オンラインID」を選択します。

PSNのオンラインID変更

オンラインID変更前の重要な情報が表示されますので必ず目を通してください。

IDを変更したことによって不具合が起こる可能性もあるようですので、必ず読んで問題ないと判断した方だけ同意して先に進みましょう。
PSNのオンラインID変更

全てに目を通したら続けるを選んで先に進みましょう。

PSNのオンラインID変更

あとは希望のオンラインIDを入力して確定を選べばOKです。

1回目の変更は無料、2回目以降は有料となっています。PSPlus加入者は500円、PSPlus未加入者は1,000円のようです。

オンラインIDの変更が終わったら問題ないかゲームなどを起動して確認しよう

PSNのオンラインIDを変更し終えたら、プレイ中のゲームなどを起動して何も不具合が起きてないか確認しましょう。

ゲームの進行や特典などが消えていないか確認してください。

もし、問題があった場合は元のIDに戻すこともできるようです。戻したい場合はPlayStationのカスタマーサポートに連絡してください。

以上でPSNのオンラインID変更手順の説明を終わります。

何度も言いますが、オンラインIDの変更を行ったことで何か不具合が起きても、当ブログでは責任は取れませんので自己責任で行ってください。

また、オンラインID変更時の不具合や問い合わせはPlayStationの公式カスタマーサポートにしていただくようお願い致します。