どれくらい使う?PS4コントローラーの買い替え時

ps4_20140915

PlayStation4などの据え置きゲームハードのコントローラーって、何年も使ってるとボタンの反応が悪くなったりしますよね。私の感覚ではPS1、PS2はすぐ壊れていた気がします。

でも、PS3あたりから長く使えるようになった気がします。あくまでも私の感覚ですが。

そこで今回はPS4コントローラーの買い替え時を考えてみました。

photo credit: patrick etter via photopin cc

スポンサーリンク

ゲームの操作に影響が出るようになったら買い替えるべきだと思う

当然かもしれませんが、ゲームの操作に影響が出るようになったらすぐ交換したほうが良いと思います。ボタンが反応しない事が目立ってきたりしたらプレイに支障が出ますよね。

それが原因でイライラしながらプレイしていては楽しいはずのゲームが全然楽しくなくなってしまいます。

修理して使ってみる?

私がPS2で遊んでいた頃はコントローラーの反応が鈍くなったら、ドライバーでバラして組み直したりして修理していました。(修理ではなく、オーバーホールかも。)これだけでも意外と治ったりするものです。

ただ、これは最後の切り札としたほうがいいでしょう。私の友達はバラしたけど元に戻せなくなってガムテープで無理やりおさえて使っていました(笑)

バラすなら戻せなくても良いと思ってから分解しましょう。

ボタンが軋むくらいなら買い替えない?

アクションゲームなど操作が激しいゲームをプレイしているとコントローラーが軋んできたりします。特にL2、R2トリガーが軋むようになります。これが気になるという人もいるようですね。

でも、これって数ヶ月も使っているとすぐ軋むようになります。軋みだけなら交換してもまた新しいコントローラーが軋むようになると思います。あまり神経質にはならない方が良いかもしれませんよ。
どうしても気になるのであれば、買い替えるべきでしょうが。

遊ぶゲームによってコントローラーの寿命は変わる

今回はPS4コントローラーの換え時について書きましたが、自分が遊ぶゲームによって寿命は変わってくると思います。

FPSなどはスティックをかなり激しく動かすので痛みやすいです。RPGやシュミレーションなら選択肢を選ぶだけですので、そこまで消耗は激しくないでしょう。

ゲームを快適に遊びたいのであれば、勿体ないと思わずに買い替えたほうが100%ゲームを堪能できると思いますよ。

【PS4コントローラー関連記事】

スポンサーリンク