ローンチタイトルの意味と重要性について

ローンチタイトルとは何か

ゲーム関連のニュースを見ていると「ローンチタイトル」という言葉をたまに聞くと思いますが、意味を知ってますか? (ロンチタイトルという言い方をする場合もあるようです。) 

意外と知らない人もいるかもしれませんね。そこで今回はローンチタイトルの意味を書いておこうと思います。

ローンチタイトルとはズバリ、新しいゲーム機(ハード)が発売される時、ゲーム機本体と同時に発売されるゲームソフトのことです。

つまり、ニンテンドースイッチならゼルダの伝説ブレスオブザワイルドですね。PS4なら龍が如く維新といったところです。

ローンチタイトルって凄く重要なんですよね。ローンチタイトルはゲーム機の売れ行きに大きな影響を及ぼしますので。どんなに凄いゲーム機でもローンチタイトルがショボいと売れないでしょうから。

まぁ、後から面白いゲームソフトが出ればいいのかもしれませんが、やっぱりスタートダッシュって大事だと思いますので。

その点、ニンテンドースイッチはゼルダの伝説BOWのおかげで売れ行き好調のようです。

今回はローンチタイトルの意味について書きました。これからもこんな感じでゲーム関連用語の意味を調べて記事にしていきたいと思います。意味の分からないゲーム用語があったらうちのブログで検索すれば出てくる、そんな状態にしたいものです。

【関連記事】

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。