METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER METAL GEAR 全般

【MGSΔ】こんなリメイクがいい!私がメタルギアソリッドデルタに望むこと【MGS3リメイク】

2023年5月26日 ゲームイズベスト

メタルギアソリッド3のリメイク、メタルギアソリッドデルタは「MGS3のストーリーやゲームデザインを忠実に再現しつつ、新要素を加えたリメイク作」と発表されています。

さらにストーリーやキャラクターのボイスは当時のままということも追加で発表されましたので、少し安心した人も多いかと思います。大事なところですからね。

それでは、ストーリーやCV以外の部分で皆さんはどんなリメイクを希望しますか? 今回は私がこんなリメイクだったらいいなという内容、希望を書いてみようと思います。

MGS5TPPの操作性を希望

MGS5:TPP

画像はMGS5:TPP

操作性はファントムペインと同じ操作性を希望します。TPPってメチャクチャ操作しやすかったので。あれをベースに作ってもらえると非常に助かります。

ボタン配置はいくつかパターンを追加するのもありかと。

ごめんなさい、サヴァイヴの操作性はちょっと...だったので。ほとんど同じような気がしますが微妙に違うんですよね。

ただ、装備がTPPでは持っていける数に制限がありましたので、後から要請して取り寄せたりできていましたが、MGS3は違うので、ここをどうするかですかね。

そこはMGS3ならあまりリアルにはせずに大量の重火器を持って歩ける。装備の変更はメニューから可能。でいいと思うのですが。今作はマザーベースはもちろんありませんし、作戦から離脱して帰ることもイベントで1回しかありませんからね。

昔の装備持ち放題スネークでいいかと思います。

オープンワールドにする必要は無いと思う

ファントムペインはオープンワールドでしたが、無理にスネークイーターまでオープンワールドにする必要は無いかと思います。

エリアごとのロードがないシームレスにするくらいはアリでしょうが、すべてを繋げる必要は無いかと。というか、オープンワールドにしてしまうと別ゲーになってしまいますし。

忠実に再現するなら最近だとバイオハザード4のリメイク、RE4が理想な気がします。

バイオRE4

RE4はストーリーの進行で行ける範囲は制限されるが、基本的にシームレスだった

とりあえずスタート地点から最初にソコロフがいるところまでシームレスに繋げる、これくらいで充分かと。

あのエリアが切り替わるのが好きという人も多いのかもしれませんが。このあたりは好みなので難しいところですね。原作どおりに作るならエリアごとに暗転して切り替わったほうがいいのでしょうが。

余談ですが、クラスノゴリエ。クラスのゴリエ。と頭に浮かんだ人が当時は多かったのではないでしょうか。ゴリのゴリエ。クラスにいるゴリエ。失礼しました。

無線はTPP仕様だと不自然なのでオリジナル版と同じ仕様が無難か

無線も楽しみのひとつです。TPPでは無線の要素が少し簡易化されていたので、無線はMGS3オリジナルの仕様に戻してもいいのかと。OPTIONSボタンかタッチパッドでメニューや無線画面が開けるようにして。無線の間は時が止まる仕様でいいと思います。

TPPと同じにしてゲームプレイ中にボタン1つで無線を使えるのもいいかもしれませんが、その場で喋ってしまうと敵がいる目の前でスネークと少佐が喋り始めてしまいますよね。スネーク喋ったらバレるじゃんって。MGS2のようにナノマシンの体内通信ならバレないのかもしれませんが、MGS3は普通の無線機ですからね。

MGS3の無線をそのままリメイクするのであれば、無線画面はゲームプレイとは別にある方がいいと思います。せっかくオリジナル版のボイスを使うならそのまま同じようにすべて聞けたほうが嬉しい。

時間帯や天気の変更は無い方がいいかも

TPPではファントムシガーで時間を進めたりできましたが、今作でそれをやってしまうと夜中のイベントが進行しなくなったり、ややこしいことになりそうですよね。

ちょっと原作との違いが出てしまいそうですので、時間帯や天候の変化は無い方がいいと思います。

カロリーメイトや怪我の治療をうまく落とし込んでほしい

食事や怪我の治療、手当てのシステムも上手く組み込んでほしいです。

食べるシーンがリアルなグラフィックで見れたり、怪我がよりリアルでグロくなったり、これくらいの変化で充分です。

そういえば、オリジナル版では大量の矢と弾薬をスネークの体に残したままクリアとかしてたなー。

敵兵はTPPくらい視野を広く、賢くしてほしい

敵兵NPCもTPPくらい視野を広く、AIも賢くしてほしいですね。

でも、ライコフに変装するときだけは何をしても気づかないおバカな敵兵でいてほしいですが。笑

ケロタンの要素はどうする?見つけた個数だけ分かるようにしてもらえると助かる

ステルス迷彩の解放にも必要だったケロタンはどうでしょうか。クリア回数や難易度で特典を解放でもいいと思うのですが、ケロタン要素も別にあってもいいかと。

ただ、見つけた個数だけ分かるようにしてもらえると助かります。見つけた個数というか、遠距離でもちゃんと当たったかどうか分かるように。オリジナル版をやったときはエヴァとバイクに乗っている時に一瞬だけ見えるケロタンを撃つことがあるのですが、当たったかどうか怪しくてセーブデータを小分けしてやり直してた記憶があるので(笑)

これも理想はバイオRE4の人形のような感じでお願いしたいです。本当にバイオ4リメイクが理想の形かと思います。

バイオRE4のようなリメイクが理想

記事を書いていて何度も思いましたが、バイオ4リメイクのようにデルタも作ってもらえたら理想かと思います。

バイオ4ってゲームは全然違いますが、MGS3に構造が凄く似てるような気がして。RE4は良リメイクだったと思うので、あれくらい原作のイメージを損なわずに作ってもらえたらグッドではないかと思います。

昨日、リメイクが発表されたばかりで、まだ情報が少ないですが個人的には凄く期待しています。

まぁ、色々ありますがPS5でもメタルギアソリッドが遊べる日が来るとは思っていなかったので嬉しいです。

今後の続報を楽しみに待たせていただきたいと思います。

広告

-METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER, METAL GEAR 全般