ぼくのなつやすみ

なつもん!のWEB CMが公開!ぼくなつシリーズ次回作についても綾部和氏が言及

2023年7月14日 ゲームイズベスト

なつもん!20世紀の夏休み

なつもん!20世紀の夏休みのWEB CMが公開されました。曲は井上陽水さんの少年時代。あれ?少年時代といえば、ぼくなつ2の主題歌だったよな?と思った人は多いと思います。

少年時代が使われたことには綾部和さん本人も驚き

どうやら脚本の綾部和さんご本人も少年時代が使われたことに驚いたそうです。一応、ぼくなつ2の方はカバーではありましたが、それでも別ゲーですからね。

しかも、作業がかなり進むまでプロモーションチームの方々が綾部さんに教えていなかったようです。(情報元:ご本人のツイート。記事下に載せてます。)

それにぼくなつと同じ曲だと関係各位に怒られないかという心配があったようですが、スパイク・チュンソフトさんが関係各位をまわり問題ない状態にしてしまったようです。凄い...!!

また、上記のツイートの流れで「ぼくのなつやすみシリーズ」についても言及されています。

ぼくのなつやすみを作ることをやめたわけではない

なつもん!やオラ夏といったゲームが出てきたので、ぼくのなつやすみの新作はもう出ないの?と気になっている人も多いはずです。

綾部さんは、ぼくなつを作ることをやめたわけではないようです。

数年前にスマホ版の発表があったと思います。フォワードワークスさんから発表されていましたよね。

■□補足□■
「どこでもいっしょ」と「ぼくのなつやすみ」がスマホで登場!
スマホ版ぼくのなつやすみは移植ではなく完全新作!?

そして企画を掲示してもらったり、試作を作ったりされたようです。

ですが、決定打と言える良いアイディア(ゲームの仕組み)が出てこなかったようです。

スマホゲーは綾部さんの専門外らしく、誰かに頼る必要はあるものの、ぼくなつシリーズは万全を期して作りたいとのこと。

それでフォワードワークスさんと相談して、ぼくなつを作ることは諦めない。一旦、止めるけど良い企画が出てきたり、綾部さんと相性が良い開発会社と組めるようになったらまた動かそうと。

綾部さんは、ぼくのなつやすみはベストな状態で作りたいそうです。しかも、スマホ版だけでなく、コンシューマーもやりたいとのこと。それまでは、なつもん!を遊んでくださいとのことです。

ぼくのなつやすみシリーズのファンとしては終わってないということが分かっただけでも嬉しいです。そういえば、ぼくなつってどうなってるんだろう?スマホ版は?新作は?とモヤモヤした状態が続くのはツラいので、綾部さんのツイートが見れてスッキリしました。気持ちよくなつもん!を遊べそうです。

それでは、新作ぼくのなつやすみも期待しながら、なつもん!を遊ばせていただきます。

スパイク・チュンソフト
¥2,480 (2024/04/27 01:26時点 | Amazon調べ)

-ぼくのなつやすみ