スマホ版「ぼくなつ」がどんなゲームになるのか予想してみた。

スマホ版ぼくなつ

ぼくのなつやすみスマホ版の製作が発表されてしばらく経ちましたが、まだ追加情報は発表されていません。続報が待ちきれないので今回はスマホ版ぼくなつの内容を予想していきたいと思います。

ちなみに私はぼくなつシリーズは全てプレイしたことがあります。一番好きなのは2ですね。子どもの頃に私の婆ちゃんと一緒に遊んだことを覚えています。今でも毎年8月になると8月1日から8月31日まで毎日プレイして1日ずつ進めています。大人になってからさらに楽しく感じるようになってきましたね。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、スマホ版ぼくなつ予想いってみましょう!

スポンサーリンク

ゲームの舞台はどこになるのか?

ぼくなつ瀬戸内海

まずゲームの舞台ですね。1は月夜野、2は伊豆半島、3は北海道、4は瀬戸内でした。

次に考えられる舞台はどこでしょうか。私は「九州」ではないかと思っています。

何の根拠もないのですが、ボクが九州が好きだという事と、ミレニアムキッチンの綾部和さんが九州に行かれていたからです(笑) 家族旅行ということでしたのでおそらく、ぼくなつとは無関係だと思われますが(笑)

過去作で上は北海道、下は瀬戸内まできましたので次は九州の可能性もあるのでは?なんて予想しています。もちろん沖縄の可能性もありますけどね。

追記:記事を書き上げた後で気づいたんですが、画像の駅名に「逗子駅」と書かれてますね。(なぜ今まで気づかなかったんだろう…)

ツイートの画像だと駅名まではハッキリ分からないのですが、ForwardWorksさんが公開している動画では逗子駅と書かれているのがハッキリ分かります。

時間指定してあるのでそのまま再生すれば、ぼくなつの部分から見れますよ。

逗子といえば神奈川でしょうが、神奈川の逗子が舞台になるのでしょうか。さすがに関係ない場所は動画に出さないと思うので逗子の可能性が高い気がします。

スマホだけど、ボク君の操作方法は?

次に主人公のボク君の操作方法についてです。

今作はスマホですので画面をタップして操作することになると思われますが、どのように操作することになるのでしょうか。

画面の端に方向キーのようなものが出てそれをタップすることでボク君を動かすのでしょうか。それかボク君の少し前をタップしながら進みたい方向に指をスライドさせていくのか。

いずれにせよ、ボクはぼくなつにガチガチの操作性は求めていません。初代ぼくなつの説明書に確か、×ボタンを押せばボク君が走ってくれます、細かい操作はしなくても道なりに走ってくれます、と書かれていた気がします(違ってたらゴメンなさい!) あの説明が凄く好きだったんですよね。ゲームなんだけど、そこまでガチガチじゃないっていうか、説明書はあるけど好きに夏休みを楽しんでくださいという感じが。

テーマは何だろう?

今回のぼくなつのテーマは何になると思いますか?テーマソングじゃないですよ。

1はニホンオオカミ、思春期など
2はロケット、金塊泥棒など
3は北海道、野生動物、俳句、ガラス細工(ちょっと3は記憶が怪しいです…)
4は瀬戸内海、水軍など

という感じでしたがスマホ版ぼくなつは何がテーマになるのでしょうか。

神奈川の逗子が本当に舞台になるのであれば、逗子で過去にあったことなどがテーマとして上がってきそうな気もしますが。ちょっと逗子のことには詳しくないので分からないですね(^^;)

好きなのは2でしたが、こうやってテーマを思い出してみると、ボクの中で一番印象に残ってるのはやっぱり初代かもしれません。PSP版でお兄ちゃんの話が追加されたのは嬉しかったです。

スマホの機能を活かした遊び方はあるのか?

ぼくなつをプレイするおじさん

次にスマホの機能を活かした遊び方はあるのか?という点についてです。せっかくスマホで出ますので今までのぼくなつには無かったオンライン要素もあってほしいです。(オンラインという言葉は合わないから嫌だという人もいるかもしれませんが。笑)

さすがにオンライン対戦とかは無いでしょうが、ミニゲームのランキングとか、虫交換とか、スマホで撮った写真をボク君のTシャツにプリントできるとか。ちょっとしたおまけ要素でいいのであってほしいですね。

本当なら現実でカブトムシの写真を撮ったらゲーム中の虫かごに入るとかだったら面白いんですが、今の時代なかなかカブトムシを見かけなくなってしまいましたし、都会に住んでるとできないから難しいでしょうね。ポケモンGOのように現実、リアルと連動して遊べるぼくなつとか良いなぁって思うんですが、田舎に行かないと難しいでしょうね…。

気になるスマホ版ぼくなつの価格は?

ぼくなつのアプリは無料なのでしょうか。それとも有料アプリなのでしょうか。

無料アプリが多いため、マリオランのように有料アプリだと色々言う人が出て来るかもしれませんが、ボクは有料でも無料でもどちらでもいいです。

できれば有料で最初にアプリを買ったらその後は課金無しがいいですね。PS2とかPS3みたいな家庭用ゲーム機と同じ感覚ですし。

ぼくなつで課金要素が出て来るとせっかくの雰囲気、ゲームの良さが台無しになるかもしれないので(^^;) 課金で時短するボク君とか課金で強い虫を手に入れるボク君はあまり見たくないです(笑) まるでドラえもんのスネ夫になってしまいそうで(苦笑)

スマホ版ぼくなつの雰囲気は?

先ほど雰囲気の話が出ましたが、スマホ版ぼくなつの雰囲気が変わってしまう心配は無いようです。

綾部和さんのツイートにはメインスタッフは今までとほぼ同じということでしたので。

スタッフが変わると全然違うぼくなつになってしまうのでは?と不安だったのですが、ほぼ同じということなので安心しました。ボクはあの雰囲気が大好きなので。

期待して待ちたいと思います。

あと、ナレーションがダンカンさん良いです!(笑) やっぱり、あの声じゃないと…!

ぼくなつスマホ版、楽しみに待ってます!

ぼくなつ

ぼくなつは大人になってから遊ぶと本当に楽しさが増すんですよね。

ここ最近ぼくなつのCMがグッとくるようになりました。動画サイトで探して見たりしてます(笑)

子どもの頃、ボクはこのお父さんが日記を書くCMはゲーム画面があまり出ないので嫌いだったのですが、大人になってから好きになりました(笑)

 「気づくと自分のことをボクなんて言っていた。」

今書いてるこの記事も途中から一人称が「ボク」になってます。お気づきでしたか?(笑)

もしかすると今年の夏休みに合わせてスマホ版ぼくなつがリリースされる可能性もあるかもしれませんね。過去作は全て夏休み前に発売されていたので。私が勤めてる会社は8月のお盆休みなどは無いので…(笑) 昼休みに1日ずつ進めていきたいです。

おさらいの意味もかねて過去作を遊びながらスマホ版ぼくなつの続報、リリースを楽しみに待ちたいと思います。

【ぼくなつ関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。