ぼくのなつやすみ

なつもん!20世紀の夏休みは7月28日発売!キャストの発表、さらに絵日記の要素もあり。OPテーマはFunny Bunny!

2023年5月10日 ゲームイズベスト

ぼくのなつやすみシリーズの開発者、綾部和氏が手掛ける夏休みゲーム「なつもん!20世紀の夏休み」の発売日が7月28日と発表されました。

発売日の発表にあわせてアナウンストレーラーも公開されています。

なつもん!20世紀の夏休み アナウンストレーラー

アナウンストレーラーが公開されています。

海に飛び込んだり、坂を滑り降りたり、木に登ったりする様子が見れます。

なつもん!20世紀の夏休み

なつもん!20世紀の夏休み

主人公は10歳の少年

なつもん!20世紀の夏休み

夏休みを過ごす主人公は10歳の少年です。

ぼくなつシリーズでいうなら、ぼくなつ3や4のボク君と同い年ですかね。1と2は9歳でしたので。小学校4年生でしょうか。

キャラクターの会話はボイスあり。ナレーションは俳優の藤木直人さん

なつもん!20世紀の夏休み

少し前に公開された最初のトレーラーでは音声がありませんでしたが、今回のトレーラーではキャラクターのボイスがありました。イベントシーンで音声を聞けますよ。

なつもん!20世紀の夏休み

なつもん!20世紀の夏休み

ちなみにナレーションは俳優の藤木直人さんが担当されるようです。

スパイク・チュンソフトの公式ツイッターがツイートしています。

絵日記や家族みんなで食事の挨拶など、ぼくなつシリーズでお馴染みのシーンがなつもん!でも見れる

なつもん!でも絵日記を書いたり、家族みんなで「いただきまーす!」と食事の挨拶をしたり、ぼくなつシリーズではお馴染みのシーンが見れます。

なつもん!20世紀の夏休み

なつもん!20世紀の夏休み

絵日記はの書き方は、ぼくなつ4やクレヨンしんちゃんのオラ夏っぽい書き方ですね。

なつもん!20世紀の夏休み

絵日記のイラストは過去作だとスタッフの人が利き腕と逆の腕で描いた絵を使っていたという話を聞いたことがありますが、今作ではどうなのかな?

絵日記は私の中で超重要な要素なので楽しみです(笑)

なつもん!のキャストも発表されています

なつもん!20世紀の夏休み

ナレーションの藤木直人さん以外のキャストも発表されています。

小市眞琴さん、秋元羊介さん、石井未紗さん、本名陽子さん、山本高広さん!?、内野孝聡さん、楠見尚己さん、本多真梨子さん、ダンカンさんっっ!!!です。オープニングテーマはFunny Bunny。

個人的にダンカンさんがいることが凄く嬉しいです。せっかくならナレーションもお願いしたいところですが、ナレーションがダンカンさんだと、ぼくなつ1〜3の大人になったボク君になってしまいますし(笑)、ぼくなつ4ではナレーションが変わってダンカンさんが登場キャラの声を担当していたので、そのままの流れでしょうか。声が聞ければokです!

そういえば、高山みなみさんや坂本真綾さんがいないんですね。ガッツ君や萌姉ちゃんポジションをお願いしたいところですが、あくまでも、ぼくなつシリーズとは別物なのでしょう。

楽しみですね。

-ぼくのなつやすみ