ゲーム実況の悩み

ゲーム実況の防音対策に「戸建て」への引っ越しを検討してる話

スポンサーリンク

住宅街

私事ですが、引越し先が壁の薄いアパートだったため、ゲーム実況を休止しています。再生回数は少ないものの、少しずつ登録者も増えて趣味として楽しかったのですが仕方ありません。

さすがにそろそろ復帰したいなと思い、YAMAHAの防音室が置けるマンションを探していました。ところが不動産屋に問い合わせたところ私が置きたいと思っていた防音室(数百キロ)は置けませんという回答をいただきました。基本的に重量物の持ち込みは禁止になっているそうです。鉄筋コンクリート造なら大丈夫かと思っていたのですが、床の凹みや色々な理由で不可と言われてしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

防音室を置けるマンションが私の住んでるところには無かった

防音室やピアノなどの重量物の持ち込みも許可されている物件もあるらしいのですが、残念ながら私の住んでる場所は田舎のため重量物が許可されてる物件がありませんでした。もちろん物件自体が防音のマンションもありません。都会の方だと重量物okの物件も多いんだと思います。実際に置いてる方はたくさんいますからね。ただ、私の田舎はダメだったという(泣)

さすがに無許可で勝手に置くわけにはいかないので、防音室は諦めるしかありません。ネットの情報ですが、無許可で置いてマンションにひび割れが発生して問題になったという事例もあるらしいので…。

少し重さの軽い吸音室なら大丈夫と言われたのですが、あまり効果に期待できないので却下です。

となると、軽めの吸音材やら遮音材を買ってきて自作するか?とも考えたのですが、やはりある程度の重量が無いと防音の効果ってないらしいですね。他の部屋の人に聞こえてないかなーと心配しながら実況をやるのは嫌なので別な対策を考えます。

そこで思いついた最終手段が戸建て、つまり一軒家です。さすがに建てたくはないので賃貸、貸家を探すことにしました。戸建てなら防音室がなくてもアパートマンションよりは近隣住民に迷惑がかからないかなと思いまして。

防音室は諦めて一軒家に住もうと思う

部屋数の多い戸建てを選んで、家のど真ん中でやれば自然と防音対策になるでしょうから。隣が空き地とかで住宅じゃないならさらにグッドなのですが。

ただ、戸建てとなると少し家賃が高いです。綺麗なところは高いですし、汚い古いところは地震とか怖いですし、なにより防音の意味がない気がして。古い家って家族の話し声が家の外まで丸聞こえのところも多いので。

綺麗だけど安い物件もあったのですが、調べてみたら事故物件だったり、良い物件がなかなか見つかりません。笑

それにコロナの影響もあって仕事の異動とかでの引っ越しが減ってるらしいです。引っ越す人がいなければ空き物件が出ることも減りますので…。

まぁ、慌てて変な物件に住んでも仕方ないので、のんびりゲーム実況向けの一軒家を探したいなと思っています。私と同じようにゲーム実況、ゲーム配信をやりたいけど、防音室が置けない、防音対策が難しいという人は戸建てへの引っ越しもアリかもしれませんよ。

以上です。

ゲーム実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました