ゲーム実況:コメント関係

【ゲーム実況】コメントには全て返信したほうがいいのか?

2021年10月6日 ゲームイズベスト

ゲーム実況動画のコメントには全て返信したほうがいいのでしょうか。

有名ゲーム実況者のようにコメントがたくさん書き込まれる場合は全てに返信したくてもできない状態だと思います。でも、私のように再生数の少ないゲーム実況者の場合、全てのコメントに対応することは充分、可能です。

ですが、人によってはコメントが少なくても返信しない方もいますよね。YouTubeの動画のコメントには返信したほうがいいのか悩む人もいるかもしれません。

私は返信できる範囲なら全てに返信したほうがいいと思っています。今回は、その理由をお話します。

(※返信しない人がダメだと言ってるわけではありませんよ。返信するしないは自由だと思うので。あくまでも私のスタイルとして読んでもらえたらと思います。)

自分が視聴者でコメントする立場なら動画投稿者から返信が来たら嬉しいから

自分が誰かの動画を見てコメントを書き込んで、その実況者から返信が来たらやっぱり嬉しいです。反応してもらえるというのは嬉しいものですから。

自分が視聴者の立場で返信が来たら嬉しいから、私も投稿した実況動画にコメントがきたときはできる限り、返すようにしています。(※たまに気づくのが遅れたり、返信し忘れてる場合もありますが...。お許しを。基本的には返信するスタイルです。)

単純に自分がされて嬉しいことは自分もしよう、という考えです。

何度も言いますが、返信しないひとが嫌いと言ってるわけではありません。返信が来ないのも普通ですし、来るのも普通です。必ず返信しろ!と強制、考え方を押し付けるつもりではありませんよ。ひとのポリシーに物申したいわけではありません。あくまでも私はこうやってる、というだけですのでお許しを。返信しないのもありだと思いますので。

返信がないと嬉しくないというわけではありません。普通です。来たら嬉しいというだけで来ないのも普通なので。

自分がゲーム実況をやってる理由は動画を見てくれた人と、そのゲームについて共感したいから

ちょっと見出しが何を言ってるのかよく分からないですが(笑)、私がゲーム実況をやってる理由は見てほしいという気持ちと、そのゲームについてこういうところが面白いよなーとか、話してみたいんですよね。

子どもの頃に友達の家で話しながらゲームをしたことがある人も多いと思います。プレイしながら笑ったりツッコミを入れたりしましたよね。あれを動画を通じて味わいたいと思っているので。

このゲームのこのシーン、面白いよねとかコメントもらえたら、だよねー!と言いたくなります。こんな感じでコメントを通じて共感できたら面白いなと思ってます。

という理由なのでコメントをもらえたら返信するのが自然な流れになっています。返信しないと、例えるなら私が友達の家でゲームをしていて、友達が何か話してるのにスルーして私が操作し続けてる状態ですよね(笑) 自然な流れなら自分も何か返事すると思いますし。

という考えなのでゲーム実況動画のコメントには可能な限り、返信しています。内容によっては、いいねや高評価で返す場合もありますが、そこはご勘弁を。

と、書いてきましたが、人それぞれ動画投稿のポリシーがあると思います。自分の動画投稿スタイルを考えて返信の必要性を考えればいいと思います。動画投稿も自由、コメントするのも自由、返信するのも自由だと思いますので。もちろんマナーは守りましょう(笑)

以上です。

-ゲーム実況:コメント関係