PS4でCODを遊んでる人はR1とR2どちらのボタンで射撃してる?

ps4_fps_r1_r2_20150613

以前までCODなどのFPSはR1ボタンで射撃だったようですが、PS4からはR2で射撃になっていますよね。CODなどのFPSに限らずメタルギアなどのTPSもR2ボタンで銃を撃つ仕様になっています。

PS3のR2ボタンは個人的には不満でしたが、PS4のR2ボタンは銃の引き金のようでトリガーを引くだけでも楽しかったりするものです。

とは言っても今までR1ボタンで射撃していた人はR2ボタンよりもR1ボタンの方が射撃し易いと思う人が多いかもしれません。

皆さんはPS4のR1ボタンとR2ボタン、どちらで射撃していますか?

スポンサーリンク

これからはR2ボタンで射撃がデフォルトになるらしい

どうやらこれからは世界の標準がR2ボタンで射撃になるようですね。

ゲームによっては設定を変更できるのでR1ボタンで射撃を続けていっても良いかもしれませんが、せっかくならこの機会にR2ボタンで射撃に慣れておいた方が良いかもしれません。

遊ぶゲームに合わせてR1とR2が入れ替わると大変ですし。

PS4ならボタン配置を変更できるぞ

ゲームによってはボタン配置を変更できないかもしれませんが、PS4はアップデートが来てからボタン配置を自分の好きなように変更できるようになりました。

PS4アップデート2.50「Yukimura」の内容とは?

ですので世界的にはPS4でFPSを遊ぶならR2ボタンで射撃が基本になるけれども、自分の中でのPS4での射撃の基本はR1でもオッケーだと思います。

R1とR2それぞれのメリット

私はデフォルトのR2で射撃のままにしていますが、R1とR2ボタンそれぞれのメリットは何があるのでしょうか。

まずはデフォルトのR2射撃ですが、これは気持ちの問題ですよね。R2のほうが銃の引き金を引いてる感じがします。R1だと「ボタン」を押すという感じですが、R2なら「トリガー」を引くという感じですからね。

逆にR1ボタンならどうでしょうか。感覚的にはR2よりも残念ですが、指きりのし易さなどはR1でしょう。セミオートの武器をR2で使うのは指が疲れますが、R1ボタンならそこまで苦ではありません。あとはボタンを押し始めてから初弾が発射されるまでの時間でしょうか。R2よりもR1のほうがすぐに撃てます(まぁ、一瞬ですから違いはほとんどないでしょうがw)

それから右スティックが操作しやすくなるかもしれませんね。R2よりもR1のほうが右スティックを真上から操作できるので全ての方向にスティックを動かしやすいです。ただ、人それぞれ指の長さは違いますのでR1とR2の両方を試してみて自分が右スティックを操作し易い方を選んでみてはいかがでしょうか。

自分に合わせてPS4のボタン配置を変更しよう

今回はPS4でCODなどのFPSをプレイする際はR1とR2ボタンどちらで射撃しているかについて書きました。

世界の標準がR2射撃になったとしてもPS4は自分でボタン配置を決められるので自分が操作し易い方で射撃すると良いと思います。

基本がこれだから、あの人がこの設定だからということは気にせず自分が好きな方で良いと思いますよ。

【COD関連記事】

スポンサーリンク