FPS歴半年の初心者なりに考えたCOD:AWで勝つために必要な事

Call of Duty®: Advanced Warfare (字幕版)_20150112162517

COD:BO3が11月に発売されますのでCOD:AWで練習をしています。

私は2014年にCODを始めたのですが、半年くらい経過したのでそこそこ戦えるようになってきました。

今回はCODを半年間プレイしてきて気付いた敵を倒す為に必要なことを書いていきます。

スポンサーリンク

COD:AWで敵を倒す為に必要な事

相手よりも有利な状況で戦う

まずは敵よりも有利な状況で戦うということですね。遠くにいる敵しかもスナイパーなどを相手にサブマシンガンで無理に戦おうとしてはダメですよね。相手にラクをさせてはいけません。自分自身に試練を与える必要もありません。余程のドMでもない限り(笑)

ずっとサイトを覗いて出待ちしてる敵の前に飛び出して撃ち勝とうなんて考えてはいけません。絶対に相手の方が有利なので無視して他の敵と戦ったほうが良いです。

敵は何人もいます。自分が倒しやすいと思う敵だけ相手にすればいいでしょう。もちろん不利な状況でも戦わないといけない時もありますけどね(笑)

深追いしない

COD:AWならブーストが使えますので、あと少しで倒せそうと思った敵を追いかけて倒そうとしたりしてしまいます。

でも、深追いってあまりしないほうが良い気がします。私が下手なだけかもしれませんが、部屋に逃げ込んだ敵をそのまま追いかけて倒せた事がありません(笑)返り討ちに合うことが多いです。

倒せなかった敵は深追いせずに味方に任せてしまっても良いかもしれません。少しでもダメージを与えていればアシストが貰えますし。

コントローラーを力を入れて握らない

私はPS4でCOD:AWをプレイしていますのでコントローラーで操作しています。CODを始めたばかりの頃は緊張してしまいコントローラーを握る手に力が入っていました。コントローラーを握りつぶすのではないかというくらい力を入れてコントローラーを握っていました(笑)力を抜くのが怖いんですよね。

でも実際には力が入っていては素早いエイムができません。PS4などはエイムアシストがありますが、それでも力が入っているとダメだと思います。

正面から撃ちあってばかりでは連続キル数を伸ばせない

CODを始めたばかりの頃は適当にマップ内を歩き回って出くわした敵と正面から戦っていました。その為、連続キルをすることがあまりできませんでした。

どうすれば連続キルできるのかなーと思い、上手い人の動画を見ていたのですが全ての敵と正面から撃ちあって戦っているわけではないんですよね。横や後ろから戦いを仕掛けてることが多いです。正面から戦っていては命がいくつあっても足りません。

CODを始めたばかりの頃はエイム力が1番大切だと思ってきましたが、立ち回りの方が大事なのかもしれません。

無駄にブーストや2段ジャンプを使い過ぎない

COD:AWでは今までのCODと違ってブーストでの高速移動や、2段ジャンプが使えますよね。始めたばかりの頃は楽しくてピョンピョン飛び回っていたのですが、これってかなり危険だということに気付きました。

ブラストサプレッサーが無いと自分の居場所を敵に教えることになってしまいますし、目立ちます。ブーストやジャンプを駆使してなんぼだと思うのですが、最初は必要な部分だけ必要最低限だけ使うように心がけると良さそうです。

BO3を楽しみたいならAWをじっくり練習しておこう

今回はPS4でCOD:AWを半年間プレイしてみて思った事をまとめてみました。11月にはCOD:BO3も発売されますので、それまでこの半年間で学んだ事を活かしながらCOD:AWを楽しんでいこうと思います。

上級者の人からしたら私の考えなんて鼻で笑ってしまうようなことかもしれませんが、初心者なりの意見を書かせていただきました。

【COD関連記事】

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。