ゲーム配信中のコメントの拾い方

ゲーム配信中の女性

ゲーム実況の生放送で視聴者の方からコメントをもらうことがあると思いますが、どんな風にコメントに反応をすればいいのでしょうか。

配信中のコメントの拾い方でその配信中のコメントが増えるか増えないかが決まる気がします。私の配信でつくコメントはまだ多くありません。だからこそ貴重な1つ1つのコメントを大事にする必要があると思っています。

そこで今回はゲーム配信中につくコメントの拾い方を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

一言で済ませない。せっかくコメントしてもらったのに勿体無い。

まず、コメントしてもらったのであればそのコメントに対して一言で終わらせてしまうのは勿体無いと思います。

例えば「ふーん、そうなんだ。」という一言で終わらせてしまうと寂しいですよね。自分が視聴者の立場でコメントしたとして一言で済まされてしまうと、またコメントしようという気にならないと思うんです。(コメントが多い有名配信者は別)

ゲーム配信中は実況とコメントを通じて会話するくらいの感覚で話を膨らませていったほうがいいと私は思います。配信だけでなく、現実も同じですよね。会話していて一言しか返事しない人とは会話が続きません。

そのコメントに対して二言三言、自分の考えなど思いついたことを喋ったほうがいいと思います。質問してみるのもいいかもしれませんね。どこかで先に進めなくて迷ってる時は次はどこに行けばいいと思う?とか。誰しも聞かれると応えたくなると思いますし。だからと言って質問で必ず返すのはあんまりよくないと思いますけど。この辺りも会話と同じです。

それにコメントに対して喋ることで実況のネタにもなりますからね。ついつい無言になりがちな人はコメントから話を膨らせていくと良い気がしますね。

意味の分からないコメントはスルーせずに意味を聞いてみる

まれに何のことか分からないコメントをもらうこともあると思います。誤字だったり、略してあったり、もしくは何かの漫画やアニメ、ゲームなどのネタだったり。

雑学が豊富な人はいいですが知らないことをコメントされることはあると思います。でも、これを分からないからと言ってスルーしたり、適当に反応するのは勿体無いと思います。

分からないことは分からないと言って教えてもらうと良い気がします。質問するとまたコメントで教えてくれる人もいますので。自分の知識も増えるので良いこと尽くめです。

多少、嫌な事を書かれたとしても笑ってコメントを拾うといいと思います。もし、ゲームが下手だと言われてもアドバイスを求めると丁寧にコメントで教えてくれる人もいます。キツいコメントをする人でも意外と優しかったりします。

ただ、荒らしやスパムのようなコメントはスルーしたほうがいいでしょうね。これは拾っても仕方ありません。いや、あえて拾ってみて配信のネタにするのもありか…?

1件1件のコメントを大事にしていきたい

まだまだコメントも視聴者数も少ないのですが、だからこそ視聴者一人ひとり、コメントも1件1件大事にしていきたいと思っています。

有名配信者に私のような底辺配信者が唯一、勝てることはコメントへの返しですからね。有名な人になるとコメントは凄い速さで流れていきますので1件1件を拾うことは無理ですが、私だったら充分可能ですので。

配信、実況中に喋るネタにもなりますから1件のコメントからもっと話を大きく膨らませていけるようなりたいです。