スポンサーリンク

ゲーム実況はゲームタイトルごとにチャンネルを分けたほうがいいのか?

動画投稿に悩む女性

ゲーム実況動画を投稿するなら投稿するゲームを絞ったほうがいいのでしょうか。

ゲーム実況を始めて1年、私は色々なゲームを好き勝手に投稿し続けていましたが、最初からこのやり方はあまり良くないそうです。色々なゲームに手を付けるよりもジャンルは絞ったほうがいいという意見をよく聞きます。でも、それは「ジャンル」の話です。

「ゲーム実況」というカテゴリの中でFPSやホラー、シミュレーション、レースなどのジャンルを絞って投稿するのは分かります。ですが、ゲームタイトルも何か1つ、もしくは2つに絞ったほうがいいのでしょうか。例えばフォートナイトだけ。GTAだけ。のように。

今回はゲーム実況をやる際に投稿するゲームタイトルも統一するべきなのか、同じゲームだけをやり続けるべきなのか考えたことをまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

専門性があるチャンネルのほうが他の動画にも興味を持ってもらいやすいはず

同じゲームだけ投稿されているチャンネルだと他の動画にも興味をもってもらいやすいはずです。

視聴者目線で考えてみてください。

例えば私のフォートナイトの動画にYouTube検索経由でたどり着いたとします。その動画を見てくれた人が私の他の動画を見た際にフォートナイトと全く関係ないゲームばかり実況していたら、他の動画を見てもらえる可能性は低いと思います。あくまでフォートナイトに興味があって見てもらえたわけですから。

100本の動画が投稿されていて、フォートナイトが1件しか無いならそのフォートナイト動画を見終えたら、他の動画99本には興味が無いので他のチャンネルの動画を見に行ってしまうと思います。運良く他のゲームにも興味を持ってもらえる可能性もありますが、可能性は低いと思います。

同じゲームの動画がたくさんある方が他の動画も見てみよう、また次に投稿される動画も見てみようと思えるはずです。

これは私の感覚ですが私が視聴者として誰かの動画を見たとき、検索や関連動画で表示された動画を見て、他の動画に興味を持てなかったらチャンネル登録はしません。今見た動画だけで十分なわけですから。登録するかどうかって他の動画や続きが気になったときだけなんですよ。私は。

どうしてもジャンルやゲームがバラバラだとよっぽど実況者が面白い人でない限り、登録しようとは思わないんですよね。

ジャンルという括りでもいいかもしれませんが、同じホラーゲームでもタイトルによっては興味ないという人もいると思います。同じタイトル、同じシリーズ、ナンバリングの1から10などの方が他の動画にも興味を持ってもらいやすいので結果的に登録者が増えやすいのではないでしょうか。

と、いうのが私の考えです。実際に短期間で伸ばしてる人って同じゲームをやり続けてる人が多い印象です。私のように色んなゲームをバラバラにやってる人は伸びていない傾向にあると思います。

反省をふまえてゲームタイトルを統一して投稿を始めようかと思っています。これでどれくらいの変化が出てくるのかまた記事にします。検証にしばらく時間がかかると思いますが。。。

実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました