どんな形だったら嬉しい?PS4の新型コントローラーについて

new_ps4_controller

この記事を書いてる時点ではまだ噂だが、PS4用コントローラー、デュアルショック4の新型が出る可能性があるようだ。

新型のPS4があるというのを公式も認めたらしいので、その新型PS4のためのコントローラーなのかもしれない。

PS4の上位モデルになるらしいのでコントローラーも特別仕様なのだろうか。

今回はPS4用の新しいコントローラーがどんな形だったら嬉しいか書いていく。

※アイキャッチ画像は現在のコントローラーです。

photo credit: patrick etter via photopin cc

スポンサーリンク

新しいデュアルショック4がこんな形だったら嬉しい

タッチパッドをボタンにしてOPTIONSボタンとSHAREボタンを押しやすくしてほしい

正直タッチパッドを使う場面が少なすぎるので、タッチパッドは普通の大きさのボタンにしてほしい。

さすがにボタンの機能すら無くしてしまうと困るので、タッチ機能を無くしてボタンとして残してもらえると助かる。そして代わりにオプションボタンとシェアボタンの大きさを大きくしてほしい。この二つのボタンは意外と使用頻度が高い。特にスクリーンショットはよく利用するので押しやすくしていただきたい。

背面のバーコード(シール)を無くすか小さくしてほしい

コントローラーの裏にある長細いバーコードがあるが、これが邪魔だ。私はコントローラーを持つ時に中指でコントローラーの背面を押さえる癖がある。この方がしっかりと持てるからだ。

ただ、しばらく使っているとこのシールがボロボロになってきてベタベタしてくる。これが非常に不快だ。シールのサイズを小さくするか場所を変えるかしてほしい。コントローラー内に入れてしまうことはできないのだろうか。ニンテンドー3DSのようにバーコードが隠れてくれると嬉しい。

R2、L2トリガーが軋みにくくしてほしい

半年から1年ほどコントローラーを使っているとR2とL2トリガーが軋み始める。とても小さい音だが一度気になり始めるとダメだ。

イヤホンをして音を大きめにして自分の耳に入らないようにしているが、軋んでいるというのが指先を通じて伝わってくる(笑)

PS3のR2とL2よりは耐久力に優れてると思うが、軋みだけはどうにかしてほしいところだ。

バッテリーの容量も少しだけ増やしてほしい

今でも十分な気もするが、もう少しだけコントローラーのバッテリー容量も増やしてもらえると助かる。

PS4を使っていない時にスタンバイモードにしたり、充電用のスタンドを買ってこまめに充電したりしてもいいのだが、忘れていたり面倒に感じることも多い。

あと数時間だけでいいのでバッテリーの持ちを長くしてはもらえないだろうか。

スティック位置などは現状維持でいい

今回は新しいPS4コントローラーに私が求めていることを書いてみた。

噂では新型コントローラーは何タイプかあるらしい。アナログスティックの位置が方向キーの位置にあるものもあるらしいが、私はスティックの位置は現状のままで良いと思ってる。

もう現在のPlayStationコントローラーの形に慣れてしまってるので、あまり大きく変化があると指がついていかない(笑)私も歳なのだろうか。

【PS4コントローラー関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。