【ゲーム実況】YouTubeの概要欄って何を書けばいいの?

ゲーム実況を伸ばす方法を考える人

YouTubeにゲーム実況動画を投稿するなら動画の概要欄には何を書けば良いのでしょうか。(概要欄とは動画タイトルの下にある説明欄のことです)

私はニコニコ動画にて1年ほど動画投稿をしていたのですが、今までなんとなく再生リストやSNSのリンクを貼っていたので、YouTubeでの動画投稿を機に概要欄に書いたほう良いことをしっかり考えてみようと思います。

ニコ動でもまだまだ無名のゲーム実況者の意見ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが(苦笑)、0から動画投稿を始める人のお役には立てるかと思います。

スポンサーリンク

ゲーム実況動画の概要欄に書いたほうが良いと思うこと

YouTubeと言いましたが、ニコ動やその他の動画投稿サイトでも応用できると思います。

それでは、いってみましょう。

シリーズ物であれば、そのシリーズの再生リスト

まずはやっぱり再生リストだと思います。

有名なゲーム実況者の人でも概要欄の一番上に再生リストを貼ってる人は多いです。

ストーリーがあるオフラインゲームをオープニングからエンディングまでプレイしてるのであれば、再生リストが貼ってあったほうが視聴者が次の動画を続けて視聴しやすいと思います。

また、動画検索でパート1ではなく、パート12などの途中の動画が出てきてしまい、その動画をキッカケに見始める人もいると思います。せっかくならパート1から見てほしいですし、もし途中の動画で気に入ってくれた人がこのシリーズを全部見てみたいと思ったときにも役立つでしょう。

ストーリーがないゲームでも同じゲームの動画を何本も投稿し続けてるのであれば(例えばDBDやフォートナイトなど)、シリーズ物として再生リストを作ってまとめておいたほうが他の動画も見てもらいやすいはずです。

一応、YouTubeの関連動画、次の動画、オススメにも表示されますが、自分で貼っておいたほうが親切でしょう。

次のパートへのリンク

これもシリーズ物が対象ですが、続きの動画が出来たら次のパートへのリンクも貼っておいたほうが見やすくていいと思います。

YouTubeだと「次→ リンク」という感じで概要欄に書いてる人を見かけます。

再生リストだけで次のパートへのリンクは貼ってない人もいますが、一言だけですし、そこまで手間ではないので貼っておくといいと思います。

まだ次の動画がないときは次の投稿予定日時をのせておくと親切でしょう。

他のシリーズ物のパート1をまとめた再生リストのリンク

その動画のシリーズだけでなく、別のシリーズもできれば見てほしいですよね。

各シリーズのパート1をまとめた再生リストを作っておいて、リンクを貼っておけば他の動画も見てもらいやすいのではないでしょうか。

他にどんなゲームの実況をやってるのかなー?とタイトルで探せますから。

続編・過去作などの再生リストのリンク

もし、そのゲームに続編や過去作があってゲーム実況動画を投稿しているのであれば、その動画の再生リストも貼っておくといいと思います。

そのゲームのファンなら過去作、続編の実況も見たいと思ってくれるでしょうし。

少しでも自分の動画、チャンネルに滞在させる時間を長くできるようにしたほうがいいはずです。

実況プレイしているゲームの正式なタイトル名

ゲームのタイトルを動画のタイトルに書くことは多いと思いますが、概要欄にも正式なタイトルを書いておくといいと思います。

略称だと検索で引っかかりにくいと思いますので、きちんと正式名称を書いておきましょう。プレイしてるハード名も書いておくといいかもしれません。

ゲームのタイトルをYouTubeに投稿する際に選択することもできますが、リストに無いものもありますので。書いておいて損はしないでしょう。ただし、全然関係ないゲームの名前は書いたら駄目です。当然のことですが。たまに検索で引っかかるためにタグやタイトルに関係ないゲームの名前を大量に書いてる人がいますが、よくないことですから止めておきましょう。

実況してるゲームのミッション名やチャプター名も書いておくと良いかも

ストーリーがあるオフラインゲームでチャプターが分かれていたり、ミッションが細かく用意されているものがありますよね。例えばグランド・セフト・オートとか。

チャプターやミッションがあるゲームはそのチャプター名やミッションの名前などを書いておくのもいいかもしれません。

好きなゲームの好きなシーンがあって、そこを見たいと思った人がチャプターの名前で検索してくれる場合もあるでしょうから。実際、検索の候補にチャプター名が出ることは多いです。それだけ検索してる人がいるということですからね。

ただし、これもその動画内で該当するストーリー、チャプター名だけにしておきましょう。正しい内容を記載しないと駄目だと思います。

実況者、動画投稿者のSNSアカウント

自分が使っているSNSのアカウントも貼っておいたほうがいいと思います。

もし、何もSNSをやっていないのであれば、いますぐ始めましょう。動画投稿の通知を出すならツイッターがオススメです。インスタやフェイスブックはちょっと動画の更新通知としては合わないと思います。動画をアップしたらツイートするようにしましょう。

動画を見て興味を持ってくれた人がもしかしたら検索してツイッターを探してくれるかもしれませんが、概要欄に貼っておいたほうが親切ですよね。わざわざ検索してくれる人も少ないと思いますので、のせておいたほうが無難です。

@gameisbestjp」のようにアカウント名だけでもいいですが、「https://twitter.com/gameisbestjp」のようにURLも貼っておくといいと思います。

タグ

最後に「タグ」ですね。

比較的、最近の実況動画を見ると「#フォートナイト」のようにシャープとゲーム名が書かれたタグが動画や配信のタイトルの上についてることがありますよね。このタグも動画検索で引っかかりやすくなるのでつけておきましょう。(※動画投稿時に説明欄の下にあるタグとは別物です。#をつけるタグは概要欄に書き足します)

タグの付け方としては半角で#を打って、その後にゲームのタイトルなどで良いようです。「#DBD」のように。2個以上つける場合は「#DBD#実況者名」このようにスペースは空けずに続けて書くそうです。でも、たまに改行してる人もいるんですよ。でも、横にスペースを空けずに並んでる人をよく見かけるので揃えたほうが無難だと思います。

ただ、タグはあまりいくつもつけるものではないらしいので、2、3個にしておきましょう。できるだけ他の人が使ってるタグを揃えたほうがいいでしょうね。

あとは動画のタイトルや概要欄に書いたゲームのタイトルとは違う名称で書くのもいいかもしれません。例えば、レッドデッドリデンプション2というゲームの動画ならタイトルはレッドデッドリデンプション2実況でも、タグは「#RDR2」にするとか。

略称にするというのもアリだと思います。略称で検索する人も拾えるようにしておきましょう。

動画検索で引っかかりやすいように、見に来てもらったら他の動画も見てもらいやすいように工夫

今回はYouTubeの動画概要欄に書いたほうが良いと思うことを書き出してみました。

とりあえず最低限、載せたほうが良いと思うことを書きましたが、他にも視聴者へのメッセージがあれば書いてもいいと思います。今回の動画について一言コメントを添えたりとか、チャンネル登録お願いしますとか。

まずは人気ゲーム実況者の説明欄のいいところを真似するところから始めるといいのではないかと思います。(※もちろん、丸パクリ、コピペは駄目ですよ。自分なりに書いてみましょう。)