ゲーム実況に限らず自分で製作した録画をYouTubeや、ニコニコ動画などの動画投稿サイトにアップロードすることを「怖い」と感じている人は多いようです。
私はニコニコ動画にゲーム実況動画を投稿し始めて1年ほどになるのですが、怖いと感じたことはありません。
どうして怖いと感じてしまうのか気になったので動画投稿が怖いと思う人の理由を考えてみました。
ポイント解説(タップで移動)
コメントで誹謗中傷されたりするのではないかという不安
動画投稿サイトでは自分が投稿した動画に視聴者がコメントを書き込むことができます。これに少し不安を感じてる人もいるようです。自分では良いと思って投稿した動画に対して悪口を書かれたりするのではないかと。
確かに動画投稿を続けていると誹謗中傷コメントはたくさんきますね。ちょっとした暴言やネチネチとした悪口など(笑)
私はだいぶ慣れてきましたが、初めて悪口を書き込まれたときは悲しい気持ちになったものです。匿名ですから言いたい放題書き込むようです。ストレス発散の場に使ってる人もいるようですので、あまり気にしないほうがいいとは思うのですが。
動画の内容から個人情報が特定されてしまうのではないかという不安
動画の内容によっては顔出ししていたり、声が入っていたり、近所の景色や家の中の様子が映り込む場合もあると思います。それによって個人が特定されてしまったりするのではないかという不安も考えられるかもしれません。
声くらいではなかなか特定は難しいでしょうが、顔を出してしまうと知り合いが見たら一発ですからね。それを見てスルーしてくれればいいのでしょうが、何も考えずに名前などを晒してしまったり、晒すつもりはなくても書き込んでしまう常識の無い方もいたりします。
フェイスブックやTwitterで鍵をかけてるようなアカウントに投稿するなら大丈夫でしょうが、YouTubeのような色んな人の目に触れる機会があるサイトだと大変ですよね。可能であれば顔出しや実名などは出さないようにしたほうがいいでしょう。
想像以上に再生されてしまうことに対する恐怖感
知り合いに見せるつもり、少し再生されればいいな、と思って投稿したところ、思った以上に再生されてしまって怖くなる場合もあるようです。
私の動画はそこまで再生されませんが(笑)、ブログで思った以上に記事が拡散されて読まれたことがあります。このときは最初はびっくりしましたね。大丈夫だろうかと。別に悪いことをしてるわけではないので堂々としていればいいのですが、たくさん読まれたことで変なコメントが来たりするのでは?と不安になったものです。
これは誰しも最初は驚きと不安を感じるはずです。とは言っても、別に悪いことをしてるような例えばバカッターのような動画でなければ大丈夫ですので、あまり心配しなくてもいいと思います。
それに悪いことをしてる動画で拡散されたわけじゃないなら、悪いコメントって思ってるより来ないものです。コメントを書き込む人って再生する人に比べて数は少ないので。
良い動画を上げたつもりで拡散されたのであれば、ひたすら喜んだほうが良いと思います。
最初は怖いと感じるかもしれないけど動画投稿は楽しいこと
初めて動画を投稿するときってやっぱり誰しも心配だと思います。
でも、怖いことよりも楽しいことのほうが動画投稿は多いので思い切ってチャレンジしてみることをオススメします。
私はゲーム実況動画を投稿していますが、自分の趣味でやってることがあったら何でも投稿してみてください。ピアノやギターをやっていれば弾いてみたでもいいでしょうし、歌が好きなら歌ってみた動画でもいいと思います。
頑張ってみてください。