ゲーム実況で緊張しない方法を考えてみた!

ゲーム実況をする人

ゲーム実況って緊張しませんか?

初めてゲーム実況動画を録ってみたけど緊張してあまり話せなかった、実況を録ろうとしたけど緊張して途中で録画するのをヤメてしまったという人もいるのではないでしょうか。

誰かの前で演説するわけでもないのになぜか緊張してしまうゲーム実況。緊張せずに実況動画を録る方法はないのでしょうか。

今回はゲーム実況動画を録るときに緊張しない、緊張をほぐす方法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゲーム実況、初めて録ってみたけど緊張した

私も先日、ゲーム実況動画を録ってみたのですが少し緊張しました。

実況動画と言ってもまだ最初なので独り言を言いながらゲームをしてそれを録画、録音してるだけなんですけどね(笑)

なんか自分しかいない、誰もいない部屋で一人で喋ってるというのが変な感じがしちゃうんですよね。

自分が喋ってるのを聞いてくれる相手がいないというのは変な感覚がします。子どもの頃にちょっとしたテレビ番組に出演したことがあるのですが、あの時も同じ感覚でしたね。カメラに向かって喋るのはどうも変な感じがします。テレビのスタッフはいますが、別に私が喋ったことに対して反応してくれるわけでもありませんので違和感が半端ないです。

観客がいないスタジオであれだけ声をはってネタを披露できる芸人さんってやっぱり凄いなって思います。

ちょっと話が逸れましたね。すみません。話を戻して緊張せずにゲーム実況を録る方法を考えていきましょう。

緊張をほぐすにはお酒を飲みながらゲーム実況をしてもいいのでは?

やっぱり緊張をほぐすには飲酒ゲーム実況ですかね。

お酒は緊張をほぐしてくれますので。有名ゲーム実況者の人の昔の動画を見ていると、最初の頃はゲーム実況を始める前や途中でビールを飲んでる人がいました。

緊張をほぐすために飲んでいるかは不明ですが、効果はあると思うんですよね。

もちろん未成年の人はダメですが、20歳以上ならお酒を軽く飲みながらゲーム実況をしてもいいと思いますよ。でも飲みすぎると喋りがグダグダでメチャクチャになってしまうので注意です。

2人以上でゲーム実況を録ると恥ずかしい変な気持ちがしない

お酒を飲めないという人は1人でゲーム実況をせずに友達を誘って2人以上でやるのもいいと思いますよ。

意外と2人以上で話しながらゲームをプレイしてそれを録画して実況動画としてしまえば緊張せずに動画が録れると思います。

普通に友達とゲームしてるのを録画するだけですからね。

話し相手がいるというだけでも緊張しなくなるものです。

自宅に呼べないのであれば、ボイスチャット、スカイプを使って録画してもいいでしょう。

かしこまった挨拶とかはしなくても実況に慣れてからでいいのでは?

これは私が気にしてるところなのですが、実況をやるとなると最初に挨拶をして終わりにも挨拶をしないといけないと思ってしまいますよね。

初めまして〇〇と申します。

〜中略〜

最後までご視聴いただきありがとうございました。チャンネル登録を〜

といった感じでしょうか。

ゲーム実況は視聴者への挨拶に始まり、挨拶に終わる。などという人もいるかもしれませんが、最初はどうせほとんどの人に見られないと思いますので挨拶などは後回しで独り言を録音するくらいのつもりでいると気楽になる気がします。

喋りながらゲームをするのって意外と難しいので、喋りながらプレイするのに慣れてからでいいと思いますよ。

ゲーム実況も回数をこなせば慣れてくる…はず!

今回はゲーム実況を録るときに緊張しない方法を考えてきました。

お酒や友達と実況、挨拶をしない軽い気持ちで実況してみるなど色々と言いましたが、ゲーム実況も回数をこなせば慣れてくるのではないかと思います。

まだ数回しか動画を録ってない私が言うのもなんですが…(苦笑)

まずは喋ることや形にはこだわらずに何本も上げていくのを意識するといいのではないでしょうか。

私も頑張ります!皆さんも頑張りましょう。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。