ゲーム実況する側のネタバレについての注意点

自分の声を聞くのが嫌な人

ゲーム実況をする側、ゲーム実況者としてゲームのネタバレで気をつけたほうがいいことは何でしょうか。

視聴者側としては序盤の動画のコメントに終盤のネタバレを書いたりしないことだとは思うのですが、実況者として注意して実況したほうがいいことは何があると思いますか。

私事ですが、最近になってゲーム実況をはじめまして既プレイのゲームを実況する場合、どの程度ネタバレに気をつけたほうがいいのか考えてみました。

スポンサーリンク

そもそもゲーム実況自体がネタバレでマズイのでは?

まず、ゲーム実況自体がネタバレでは?という意見もあるでしょうが、今はゲーム実況についてメーカー側が認めてるものもありますから、配信していい、動画として上げていい範囲を守って実況をやっていれば問題ないでしょう。

後半の動画はどうしてもそのゲームのネタバレになってしまいますが、そこは視聴者の人も分かって見てくれると思います。私も自分が遊んだことがないゲームの実況を見るときはその動画でゲームの展開が分かってしまうことは承知の上で見てますから。

じゃあ、それ以外に実況をする上でネタバレ関係で注意しておいたほうがいいことはあるでしょうか。

自分が既プレイのゲームを実況する時にまだ序盤なのに後半のネタバレを言ってしまう

既プレイのゲームを実況する時に序盤で後半のネタバレを実況の中で言ってしまうことではないでしょうか。まだ序盤にも関わらずこのキャラの正体が実は○○で〜というネタバレはマズイでしょう。視聴者さんの楽しみがなくなってしまいます。

自分で遊んだことがあるゲームの実況を見る人もいるでしょうが、プレイしたことがない人もいるでしょうからね。結末を知ってるゲームをやるならいくら既プレイとは言っても自分の口でネタバレしてしまうのはマズイと思います。

周回プレイやネタバレ前提でやるならきちんと告知したほうがいい気がする

周回プレイや特殊な縛りプレイをやるゲームで序盤からネタバレしていくことを予め告知しておけばいいかもしれません。ただ、プレイするだけでなく縛りプレイをやったり、一度プレイしたことがある人向けに動画を作るのであれば動画のタイトルや説明にネタバレを含むと書いておいたり、動画の序盤で告知しておくといいでしょう。

そうは言ってもあまりに全てを話し尽くしてしまうと気づかず動画を見てしまう人もいるでしょうから多少はボカしておいたほうがいい気もしますが。

ゲーム実況をやる上でネタバレは避けては通れないと思いますが、動画として後半でネタバレしてしまうことを除いて極力、ネタバレを実況で言ってしまうことは避けたほうがいいと思います。ネタバレ有りで行くならその旨を注意事項として書くなどしたほうがいいでしょうね。

と、ゲーム実況初心者なりに考えてみました。ネタバレについては色々な意見があると思いますので難しいところではありますが。