ゲーム実況の動画にコメントがつかない原因と対策を考えてみた!

ゲーム実況を始めたが再生数が伸びなくて挫折しそうになってる人

ゲーム実況を始めたけど動画にも生放送でもコメントがつかないと悩んでいる人はいませんか?動画を投稿してもコメント0件ばっかり。

はい、私です(笑)なかなかコメントってつかないですよね。

生放送のほうがコメントはもらいやすいと思いますが、動画って本当にコメントがつきません。

なぜゲーム実況動画にコメントがつかないのでしょうか。今回は実況でコメントがもらえない原因と対策を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

【原因その1】ゲーム実況の内容が面白くないから

自分で言っておきながら耳が痛いですが、実況動画の内容がつまらないのだと思います。

誰だってつまらない動画にはコメントしませんよね。逆に面白いものには積極的にコメントしたくなるはずです。

最初はコメントがつかないことは気にせずに自分で見ても面白いと思えるような動画を作ることが大事だと思います。

とは言っても自分では頑張って録ってるつもりなんですけどね(笑)なかなか難しいです。

でも、面白くないだけでなく他の理由も考えられると思いますよ。

【原因その2】動画の再生回数が少ないから

動画が面白くないからという理由と直結しそうな気もしますが、再生数が少ないこともコメントが少ないことに影響してると思います。

有名な実況者の動画でも再生回数、視聴回数よりもコメント数のほうが少ないことが多いです。観た人が必ずコメントするわけではありませんからね。私は見るだけで十分という人も多いでしょうから。

再生回数が少ないうちはコメントが少ないのは当然だと思えてきませんか?例えば某実況者の動画を見てみると30万再生された動画のコメント数は700件でした。700件のコメントでももちろん凄いですが、逆に言えば30万再生されても700件しかコメントがついてないんです。再生数より圧倒的にコメント数が少ないことが分かります。

これを考えると再生数が50回や100回の私の動画にコメントがついても1件や2件というのは当たり前です。むしろコメントがつくほうがレアですよね。0件が普通だと言っていいでしょう。再生回数が少ないうちはコメントも少ないのが普通だと思います。

【対策】コメント0件が当たり前だと思って継続する

今回、ゲーム実況にコメントがつかない理由を考えてみて分かったのはコメント数が少ない、コメントがつかないのは当たり前ということですね。

始めたばかりだと面白い動画もなかなか作れないでしょうし、面白くなければ再生もされない、再生されなければコメントもつきにくいと思います。

まずはコメントのことは気にせずコメント0件が当たり前だと思って楽しく動画を作ることだけ考えて、実況を続けていったほうがいいのではないでしょうか。

私もコメントがつかないとガッカリしますが、段々と0件が普通に感じてきたので(良いことなのか悪いことなのか)あまり気にせずに楽しく続けていきたいと思います(笑)