ゲーム実況初心者にレースゲームはオススメしない理由

The Crew 2 Beta

ザ・クルー2のオープンベータが始まりました。せっかくですからちょっとプレイしてみて良さげなら配信でもやってみようかなーと。プレイしてみると操作方法がそこまでシビアではないので気軽に遊ぶことができました。あまり減速とか丁寧にやらなくても曲がってくれるので強引なプレイでも大丈夫です。飛行機や船もあるのでいいですね。レースゲーム初心者でも楽しむことができると思います。

というわけでレースゲームの実況プレイをやるなら何を話そうか考えてみたのですが、全く思い浮かびません。ゲーム自体は楽しいのですが、実況で喋りながらやるとなると喋ることが思いつかないんですよ。

まず、私は車関係の知識がほとんど無いです。車は好きですが、知ってる車なんて日本車のGT-RやフェアレディZ、RX-7、ロードスターくらいです。これだとさすがに車の知識を実況に盛り込むことはできません。それに中途半端な知識で喋ると本当のクルマ好きの人から怒られそうな気もするんですよね。

じゃあ車の知識ではなく、ゲームの内容について喋っていけばいいかと思ったんですけど、これも難しい。

スポンサーリンク

車の知識が豊富じゃないとレースゲームの実況プレイは難しい

The Crew 2 Beta

レースゲーム自体はあまり得意ではないので魅せるプレイもできませんし、喋ることと言っても自分がやってる操作を声に出すくらいです。ここで減速してハンドルを切って、ニトロを使って加速して〜などなど。

これじゃ面白くありませんよね。これなら人のレースゲーム配信を見に来る必要はないでしょう。自分でプレイしたほうが楽しいです。

私と違ってある程度ゲーム実況に慣れてる人やトークに自信がある人ならどうにかなる?のかもしれませんが、まだ実況プレイを始めたばかりの初心者にはレースゲーム実況は難しいと思います。私にはどうしてもNPCや他の車に対してツッコむくらいしかできないです。

もしくは他の車を妨害したりレースで勝つという本来の目的を無視したプレイなら喋れるかもしれませんけど。けど、それだとレースゲームを実況用にチョイスする必要はありませんよね。GTAとかでいいでしょう。CPU相手ならいいですが、たとえCPU相手でもそういうプレイはレースゲーム好きの人に良くない印象を与えてしまいそうです。。。

やっぱりレースゲームは実況プレイ初心者は止めておいたほうがいいと思います。

車やレースの知識を持ってる人は実況プレイに向いてると思う

The Crew 2 Beta

車の知識をたくさん持ってる人は別ですよ。日本車だけでなく、海外の車の名称やブランド名、現実のレースに関する話題などレースについて何時間でも語れるという人はレースゲーム実況向きだと思います。

レースゲームの実況を見ようと思ってる人はそういうのを求めてる気がします。レースゲームはスポーツゲームとか現実にあるものを再現していますから現実の知識がある程度ないと難しいでしょう。

私と同じく実況プレイ初心者の方は悪いことは言いません。他のジャンルで探したほうがいいと思います。無言になってしまう時間が多くなる気がします。でも何度も言いますが、車の知識、レースの知識が豊富な人は別です。ガンガン喋ってクルマ好きのファンを引き込んでいきましょう。