スポンサーリンク

今からストーリー重視のゲーム実況で伸ばしていくのは厳しいのか?いや、私は諦めない。

ゲーム実況を始めたが再生数が伸びなくて挫折しそうになってる人

ゲーム実況で再生数を増やすにはオンゲー・ソシャゲのアプデ情報をやった方が良い!と、YouTubeノウハウを紹介している動画やブログの人たちが言っていました。ただ普通にやってるだけの初見プレイゲーム実況では伸びなくて当たり前だと。

そのとおりなんですよね。どこの誰か知らない人が初見でやってる再生回数が少ないゲーム実況動画と、有名どころがやってる再生回数50万の動画では絶対に有名どころが見られるわけですので。

無名で見てもらうためには価値を提供しないといけない、それにはアプデ情報が一番手っ取り早いのだと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初見プレイをアップしてる有名ゲーム実況者も昔は無名だったわけだし努力次第では?

有名ゲーム実況者でも昔は無名で再生回数が少なかったはずだし、諦めなければ今からでもいけるのでは?と考えてしまいます。

しかし、今と10年前では環境が大きく異なります。昔はまだ投稿している人自体が少なかったですが、今はゲーム実況ブームで星の数ほど動画がアップロードされていますよね。さらに最近は芸能人も参入していますし。同じ無名スタートでもハードルは上がってると思います。

今と昔では投稿者の数や芸能人の参入など環境が違うし、視聴者のニーズも変わってきている

ゲーム実況動画を一番見ている世代、若い子達のニーズも変わっています。我々が子どもの頃はストーリー重視のゲームを遊ぶことがほとんどでしたが(そもそもオンゲーが少なかった)、今はフォートナイト!APEX!CoD!といったオンライン対戦ゲームが好きな子が多いです。一番見てくれる世代に需要があるテーマで動画を作らないとダメですよね。

私も自分で動画投稿を始めて普通にオフラインのストーリー重視のゲームを初見プレイでやってみたのですが、辛い現実を突きつけられました。再生回数5回は当たり前。下手すれば0回も。やっぱり企画をやるか、アプデ情報でもやらないと再生されないのかなと思いました。

アプデ情報は確かに再生されたが投稿していて楽しくなかった

一時期、某オンゲーのアプデ情報を動画にした時期があったのですが、ストーリー重視のゲームを初見でやるより再生回数が増えました。1本あたりの再生回数が全然違います。1万再生を超えることもありましたし、悲惨な再生数の動画は初見プレイより減りました。

じゃあ、潔く初見プレイ実況は諦めてアプデ情報を投稿する人になればいいのでは?と思えるのですが、残念ながら私自身が続かなかったんですよ。再生回数が増えてもアプデ情報の動画は作っていて楽しくなかったんです。

好きなゲームの情報でしたが、それでも苦痛でたまらなかった。やっぱりやっていて楽しくないことは続きません。それにアプデ情報自体、ゲーム実況とは呼ばないと私は思いますし…。

アプデ情報に疲れたところで動画を削除しました。とても続けられませんので。

初見プレイという実況スタイルも絶対に無理では無い?

ただゲームをやって自分の反応を楽しんでもらう初見プレイというスタイルだとやっぱり伸ばせない、そろそろ潮時かなと思っていました。(防音環境も整わないし)

それで動画投稿をしばらくお休みしていたのですが、色々な人のチャンネルを見ながら研究していたら最近始めた人でもアプデ情報や企画で伸ばしたわけではない人もいることが分かったんです。

登録者数1万人未満のチャンネルが一番参考になると聞いたので、そのあたりで調べて回りました。どのチャンネルもこの動画がキッカケで伸びたんだろうなという動画があります。やっぱりアプデ情報や企画もの、ゲームのイベントシーンまとめなどの動画でした。いかにこういった動画が伸びやすいのかが分かります。

そのチャンネルで初投稿の初見プレイ動画が伸びてる人がいる

中には普通の初見プレイのパート1が伸びてる人もいるんですよ。発売して最速でやったわけでもありませんよ。有名どころがもうやってるタイトルなのに伸びてる。さらに初投稿で。

実は今は非公開だけど他にも投稿していた動画があって、それが伸びたのでは?と思ったんですが、チャンネル自体の再生回数を見ても消した大きい動画があるとは思えなくて。

やはりその初見プレイパート1が伸びたはずです。本当はどのチャンネルなのか紹介したいのですが、さすがに人様のチャンネルを晒すのは良くないので、止めておきます。気になる方は探してみてください。ストーリー重視のゲームで検索して登録者が1万未満のチャンネルだったら、そのチャンネルの再生回数が多い動画をソートしてみてください。マイクラの企画やフォートナイトのアプデの場合も多いですが、ストーリー重視のゲームだけ実況してる人でパート1が伸びてる人もいるので。

そこで気づいたのが、初投稿の動画が伸びてることが多いんですよ。

チャンネル開設から初投稿の動画は伸びやすい?

調べてみた感じ、もともと有名だった人が新しくチャンネルを作ったわけでもないんですよね。(ニコ動からYouTubeに移ったとかでも無いです)

サムネや動画の編集はちゃんとしていたので過去にも動画投稿の経験自体はあるのかもしれませんが、以前名前が売れていたというわけでもなさそうです。チャンネルを作っては潰し、作っては潰し、を繰り返していたのかもしれません。それで今のチャンネルが当たったのかも?

それでどうしてそのチャンネルでの初投稿が伸びたのかなと気になったので調べてみたら、どうやらチャンネルの初投稿動画はYouTubeから優遇されやすいとか。2本目以降より検索や関連動画に載りやすいという話でした。(YouTubeノウハウを紹介してる人の話)

それで検索上位に表示された、もしくは有名どころの動画に関連として上がった可能性がありますね。関連に上がると再生数がグッと上がるようですので。関連として上がらないこともあるらしいのですが、運良く載った可能性もあると思います。

(また、YouTubeとは違いますが、ニコニコでもニコ生は始めたばかりの人は優遇されます。ルーキーとしてトップページに載ったりするので。私はニコ生を始めてすぐの時は無名なのに1時間配信で300人、400人とか来ていたので。ルーキーボーナスが切れてからは10人とかに落ちましたが。笑 スタートダッシュが大事なのかもしれませんね。ニコ生は最初に視聴者を獲得できれば伸ばしやすいのかも。)

たくさん動画を投稿してるのに伸びない人は気持ちを切り替えるという意味でもチャンネルを新しくしてみては?

もし何百本も投稿してるのに伸びないという人は新しくチャンネルを作り直すのもアリかもしれませんね。その初投稿が優遇されるという話が本当であれば。でも実際にYouTubeをやる上で1番参考になると言われている「登録者が1万未満のチャンネル」の初投稿が伸びてる事例があるので試してみる価値はあるかもしれません。

私も以前は生声で実況をやっていたのですが都合により、ゆっくり実況しかできなくなってしまいました。今のチャンネルに投稿するのは躊躇してしまうので、チャンネルを分ける予定です。もしかしたら初投稿の恩恵を得られるかもしれませんので。

気持ちを切り替えるという意味でもいいかもしれませんね。

実況の悩み 動画投稿・配信サイトについて
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました