ゲーム実況動画で他の実況者の名前を出すのはマナー違反と言われる理由とは?

ゲーム実況をする人

ゲーム実況動画のコメントで他の実況者の名前を出すのはマナー違反、タブーな行為だと言われています。

でも、どうして他の実況者の名前を出したらいけないのでしょうか。

今回は他の実況者の名前を出すことがマナー違反だと言われている理由を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

他の実況者の名前を書かれることを嫌だと感じる人もいるから

自分が上げた動画のコメントに他の実況者の名前が書かれると嫌だと思う人もいるでしょう。お互いに知ってるような人、例えば以前にコラボ実況を録ったとかだったらまだしも、全く関係ない人の名前が書かれるのは嫌だと思う人もいるはずです。

まぁ、普通に考えたらそうですよね。その人の動画に対してのコメント欄なのに他の人の話が出るのは変な話です。ましてや比べられたりしたら尚更ですよね。例えば10件のコメントがきたとして9件が他の人についてのコメントだったらあまりいい気持ちはしないでしょう。たとえ悪口じゃなくてもです。

でも、これって自分で動画を上げるようにならないと分からない感覚だったりします。見る専門の視聴者側だと別に他の人の名前を出しても悪口じゃなければいいのでは?と思ってしまうこともあります。

私も自分で投稿するようになるまでは他の人の名前が出ても悪口じゃなければいいんじゃない?と思ってました。まぁ、マナー違反と言われてることは知ってるので書き込むことはしませんでしたけどね。

ですが自分で投稿するようになってからは他の人の名前が出ると正直、イヤだと感じますね。知らない人の名前ばかり書き込まれるのですが、それでもあまりいい気持ちはしませんね。

名前を出された人にも迷惑がかかるから

書き込まれた動画の投稿者だけでなく、名前をコメントで出された人にも迷惑がかかると思います。

他で名前を出されると人によっては売名行為と言われてしまうこともあります。本人が何もしていなくてもその人が面倒なことに巻き込まれたりするんですよね。書き込んだのは視聴者なのに名前を書かれた人が文句を言われたり。

本当にその実況者が好きなら他で名前を出さないということも注意したほうがいいかもしれません。

他の人の名前を書き込むことで書き込まれた動画の人や名前を出された人どちらにも迷惑がかかる可能性があると思っておきましょう。

まぁ、友達との会話で○○っていう実況者が面白いよと勧めるのはいいでしょうけどね(笑)あくまでも動画のコメント欄の話です。

動画を見るときはその人に集中しよう

今回はゲーム実況で他の実況者の名前を出さないほうが良い理由を考えてきました。

人によっては他の人の名前を書き込んでもいいよ、他の人の動画に私のことを書き込んでもいいよと言われる人もいると思います。でも、その人は良くても別の人には迷惑がかかる可能性があるということだけ頭においておきましょう。

その人は良くても他の動画で名前を出さないでほしいと思ってる人もいるでしょうし、他の人の名前を自分の動画にコメントしないでほしいという人もいるでしょうからね。ややこしくなってすみません。