CODのトレーラーを見てカッコイイと思ってしまう理由

BO4火炎放射器

コールオブデューティ(略してCOD)のトレーラー、PVっていつもカッコいいですよね。

この記事を書いてる少し前にBO4のトレーラーも公開されましたが相変わらずカッコよかったです。BO4っていうよりBO3.5じゃね?とも思いましたが、そんなことはどうでもいいと思えるくらいカッコいいトレーラーでした。

なぜ、CODのトレーラーはカッコいいのでしょうか。

そこで今回はCODのPV、特にマルチプレイのトレーラーがカッコいいと思う理由を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

CODのトレーラーがカッコいいと思ってしまう理由8つ

BGMがカッコいい(英語わからないけど)

まず、毎回トレーラーに使われてるBGMがカッコいいですよね。

誰の曲なのか知らなくてもカッコいいということだけは伝わってきます。英語は苦手なので歌詞は全く分かりませんが、それでもカッコいいと感じてしまう曲ばかり使ってます。

それにCODのトレーラーで聴いた曲って耳に残ってしまうので他のゲームで流れたときもトレーラーが頭をよぎってしまいます。IWのトレーラーの曲はウォッチドッグス2でも使われたので同じ曲が流れたときは思わず声が出てしましました(笑)

キャラクターのボイスがカッコいい(英語わからんけど)

トレーラーに出てくるキャラクターのボイスもカッコいいですよね。キャンペーンのトレーラーではなく、マルチもカッコいいんです。ゲーム中にもちょこちょこ喋ってくるじゃないですか。あの音声がカッコいいんですよ。

ゲームは日本語音声にも対応してますが、英語音声のほうがカッコいいと思って英語音声でやることもあります。個人的にはBO3、4のルインの英語音声がカッコいいんですよね。BO4でも同じ声の人が担当されてるようですから嬉しいです。

英語の意味はさっぱりなんですけどね(笑)あ、ゲームでUAVオンラインくらいなら分かりますよ(笑)ルインは多分言わないけど。

流れるようなスペシャリスト(アビリティ)の紹介

トレーラーの構成についてはスペシャリストのアビリティを流れるように紹介していきますよね。

BO4のトレーラーだとルインのグラップルからのグラビティスラムから始まり、次のエイジャックスがバリスティックシールドでルインを倒し、セラフのアナイアレイターで一撃で仕留めていく。BO3に引き続きルインはグラビティスラム直後にキルされていますが、この流れていくようにスペシャリストを紹介していくのが分かりやすくてカッコいい。

BO3のときはルインから始まりセラフ、ワンショットワンキルおばさん、プロフェット、ロボットと流れるように紹介していきます。そして合間にスコアストリークの演出も入れていく。マルチプレイの紹介もしながらカッコよさもちゃんと考えてるあたりがいいです。

スペシャリストを1つずつブツ切りにして紹介するのではあまりカッコよくありませんからね。

もちろんエイムは全て神エイム

トレーラーですから当たり前ですけど、エイムは全て神エイムですよね。ビタッと照準が合わさって敵を倒していきます。

トレーラーでガバガバのエイムだったらカッコ悪いですから当然ですけど。

そんなに上手くない私のような人間からしたらこんな風に敵を倒したいと思い、一段とカッコよく見えてしまいます。

製品版よりカッコいい銃声

銃声も実際のゲームとは違いますよね。トレーラーでは重みがあってカッコよかった銃声が製品版になると軽くなっていたり。

トレーラーの銃声を期待して同じ武器をゲームで使うと、あれ?この武器じゃなかったっけな?と疑ってしまいます(笑)

多少はカッコよく魅せるために銃声も変えてあるのでしょうか。

いい感じのタイミングでBGMが止まる

BGMと銃声がカッコいいと言いましたけど、ずっと流れっぱなしじゃないんですよね。いい感じでメリハリがきいてます。

スペシャリストがキルされて次のスペシャリストに変わる瞬間に一瞬だけ無音になったり、何か特殊なスコアストリークやアビリティを使ったときにシーンとなって爆発したり。

このBGMと銃声などの効果音と静かになる瞬間の変化がカッコよさを引き立ててます。

タイトルがドーンっと出て終わる

で、一通り紹介し終えたら最後にドン!という音とともにタイトルが出ます。

生放送のお披露目イベントを見てるとこのタイトルが出た瞬間に会場が歓声につつまれますよね。

他のゲームではタイトルは最後にモワ~ンと出てくるものや、コソッと遠慮ぎみに出てくるものもありますが、CODの場合は遠慮なしにドン!という効果音と共にタイトルが出ます。

大事なタイトルですからね。主張が強めのほうがカッコいいです。

PRE-ORDER AND GET ACCESS TO THE PRIVATE BETA!とカッコいい音声でベータテストの予告

BO4

そして、予約購入するとベータのアクセス権がもらえますよっていうただのお知らせが「PRE-ORDER AND GET ACCESS TO THE PRIVATE BETA!」というカッコいい音声と一緒に表示されます。

ベータテストは嬉しいものですが、普通のお知らせです。他のゲームだったらベータテスト実施予定とか最後に文字だけ表示されて終わりのところ、CODは毎回同じ人の音声で「PRE-ORDER AND GET ACCESS TO THE PRIVATE BETA!」と紹介されます。

この無駄なカッコよさ、たまらないです。

CODマルチプレイのトレーラーほど繰り返し再生するトレーラーは無い

どのゲームも紹介トレーラーがありますが、私は1回見たら終わりです。2回以上再生することはありません。

でもCODだけは何回も再生してしまいます(笑)トレーラー映像の中から分かる情報を探す目的もあるのですが、それ以上にカッコいいから見てしまうんです。

今回はCODマルチプレイのトレーラーがカッコいい理由を考えてきました。少しでも共感いただけたら私のTwitterまでコメントいただけると嬉しいです。