修学旅行に据え置きのゲーム機を持って行ったことがある人は手を挙げなさい!

キャリーケース

小学生や中学生、高校生の頃に修学旅行は部活の遠征などでホテルや旅館に外泊する際、自宅からプレステなどの据え置きゲーム機を持ち込んだことのある人はいませんか?

持って行ったことがある人は正直に手を挙げなさい。

はい、私は持って行きました(笑)ごめんなさい。

SEGAさんの公式ツイッターが修学旅行のくだりをツイートされていたので、今回は私が修学旅行にプレステを持ち込んだ時の話をしようと思います。


スポンサーリンク

据え置きゲーム機ならみんなで遊べると思ってバッグにPSを押し込んでいた

最初は携帯ゲーム機(当時はゲームボーイ)くらいにしようかと思っていたのですが、みんなで遊べないと意味がないと思って据え置きを選択しましたね(笑)

それに携帯ゲーム機を持って行ったのが自分だけでは、そのことを良く思わない友人が先生にバラすかもしれないからです(笑)みんなが遊べる据え置きなら誰もチクらないだろうと思いまして。

1回だけ真面目な子にバラされそうになったのですが、うまくその子も丸め込んで一緒に遊ばせました(笑)

持って行く時は着替えなどを入れてるバッグにゲーム機も押し込んでいたのですが、荷物は足元に置いたりするので蹴られたり踏まれたりする可能性もあります。上手に衣類の間に挟むなどしてゲーム機を外部からの衝撃から守っていました(笑)

もしも先生から持ち物検査をされてもパッとバッグを開けただけではバレないように工夫もしたりして。いや〜、クソガキでしたよ私(笑)

当時は初代プレイステーションの本体サイズが小さくなって小型モニターが付属されたPSoneというのがありましたのでそれを持って行きましたね。

モニターも折りたためますし、本体サイズも小さいので気になりませんでした。

ソフトだけは友達に何本か持ってくるように電話で伝えておきましたね。小学生の修学旅行の時はFF9とかやってた気がします。わざわざRPGを修学旅行でやらんでもって感じもしますけどね(笑)おかげで修学旅行中の睡眠時間がメチャクチャ短かったです。

部活の試合で来てることを忘れてゲームしたりしてた

中学からは部活の試合などで遠征することが多かったのでホテルに泊まるときは必ずPS2を持って行ってました。

当時はまだ薄型は持っていなかったので大きいやつをバッグに押し込んで(笑)

もう試合に出るのを忘れてますよね。でも今となっては良い思い出なので気にしていません。言い方は悪いですが、うちの学校の部活はみんなでワイワイ楽しくみたいな感じでしたので。本気の学校からしたら目障りなのかもしれないなぁ。

中学の時はメタルギアソリッド2をやってましたね。楽しくてたまらなかったなぁ。何周も周回してた気がします。

さて、今回は私が小学生、中学生の頃に修学旅行などの外泊時にプレステなど据え置きのゲーム機を持ち込んでいた話でした。あなたが通っていた学校のクラスにも据え置きのゲーム機を持ち込んでいた人が1人くらいはいたのではないでしょうか。

スポンサーリンク