スマホゲー(ソシャゲ)が時間の無駄にならないようにする方法

運動しながらスマホを操作する男性
スマホゲー、ソシャゲ。何か遊んでますか?

私は遊戯王デュエルリンクスと、クイズマジックアカデミーをプレイ中です。移動中や休憩時間、寝る前などに遊ぶようにしています。

でも最近はご飯を食べた後や暇な時など時間が空いたらすぐアプリを起動して遊んでしまいます。デュエルリンクスに関してはランク戦なら無限に遊べるので気づいたら1時間遊んでいたとかいうこともあります。

楽しいので別に気にしなくて良いのでしょうが、ちょっと時間が勿体無いかなとも考えるようになりました。でも、アプリをやめるのも寂しい。

そこで考えたのがソシャゲ、スマホゲーで筋トレ、ダイエットです。別にダイエットアプリを使うとかではありませんよ。スマホゲームをやりながら運動してダイエットするんです。

スポンサーリンク

自宅でソシャゲを遊びながら筋トレ、運動

運動といっても外に出てやるような運動はしません。スマホを操作しながらの移動は危険ですから。あくまでも自宅にいながら安全に行える運動に限ります。

スマホゲーって操作せずに待つ時間もあったりしますし、据え置きのアクションゲームほど集中しなくてもなんとかなります。そこで運動しながらスマホゲーを遊ぶというわけです。

何度も言いますけど外をジョギングしながら、ウォーキングしながらのスマホはダメです。危ないので。自宅にいながら安全を確保してお願いします。

自宅にいながらできる運動といえば何があるでしょうか。

ソシャゲをやりながらエアロバイク、踏み台昇降、ダンベル、上体起こしなどなど

ダンベルとコーラ

エアロバイクを漕ぐ、踏み台昇降、バランスボール、ダンベル、上体起こし(腹筋)、スクワット、こんなところでしょうか。

踏み台昇降はつまずく可能性もあるのでちょっと危険ですかね。片手でダンベルか上体起こしが無難かもしれません。スマホを固定してエアロバイクもいいですね。これらの運動をしながらソシャゲの操作もすると時間を無駄にしなくていいと思うんです。

スマホゲーをやってるときってソファーに座ってるか寝転んでますよね。凄く時間が勿体無いと思うんです。ソシャゲをやることに時間を使ってるから別に無駄ではないんじゃないかとも思えるんですけど、1日にスマホを操作してる時間を計算してみると結構、長くてゾッとしたことがあります(笑)

自宅でスマホをいじるなら寝転がるより簡単な筋トレをしながら

寝転がってスマホを操作する女性

寝転がってスマホをいじるくらいなら簡単な筋トレや有酸素運動をしたほうが健康にもいいと思うんですよ。家でスマホをいじってる間は運動するぞって思えば気持ち的にも楽に運動できるかもしれません。

かもしれませんというか私は気持ち的にラクでした。何もせずにただ音楽を聴きながら黙々とエアロバイクを漕ぐのは虚しいものがあります。そりゃ継続できない人が多いよなと納得してしまいますもの。

でも、スマホをいじりながらだとあっという間に時間がすぎます。私の場合はデュエルリンクスのランク戦で10勝するまでやったら休憩とかで踏み台昇降をしたりダンベルを持ち上げたりしてます(笑)ただ筋トレしたり運動するよりも気持ち的にラクなのでオススメです。

皆さんも何かハマってるスマホゲー、ソシャゲがあれば遊びつつ自宅で運動してみてはいかがでしょうか。

怪我だけには注意!やるのは自己責任で!

歩きスマホで転んだ女性

何回も言っていますがやるなら自宅で安全に注意して行ってくださいね。怪我をしないようにお願いします。

オススメのソシャゲダイエット法とお話ししましたが、やるのは自己責任でお願いしますね。

個人的には腹筋、上体起こしやスクワットあたりが安全でオススメです。やっぱり物をもったり、何かに乗り降りするものは危ないかもですね。

くどいですが最後にもう一度だけ。

外で運動しながらのスマホは絶対に禁止でお願いします。