ゲームのボス戦はスキップできるようにしても良いと思う。でも頑張ってクリアする快感も体験してほしい。

ボス戦をスキップする勇者

ゲームのボス戦をスキップしてクリアできるようにするスキップ機能の実装について話題になっていたようですね。

皆さんはゲームにスキップ機能は必要だと思いますか?

私はスキップ機能がある方がゲームを遊ぼうとする人が増えてくれると思います。

増えると言うかゲームで遊ぶのを辞めない人が増えて結果的にゲーマーの人口が増えていくと思います。ゲームを始めてみたものの、ボスが強くて倒せなくて嫌になってゲームを辞めた人も多いと思うんですよ。

スポンサーリンク

人によってはアクションゲームなどはどう頑張っても倒せないボスもいるはず

RPGなどはしっかりレベル上げをして万全の状態で挑めば勝てる場合も多いですが、アクションゲームだとそうはいかないですからね。難易度設定で難易度をイージーにしても難しいと感じる人には難しいわけですから。

そこにボス戦のスキップ機能があれば、どうしても無理な時はスキップすることで先に進むことができます。誰でもゲームのエンディングを見ることができます。

最近のゲームはグラフィックも綺麗になって映画を見てる感覚で楽しめるものが多いので、ストーリーを楽しむ目的でゲームを買うのもアリだと思うんです。

スキップ機能があってもスキップせずに進めたい人はスキップ機能を使わなければいい話ですので、自力でクリアしたい人にも問題ないでしょう。

ただ、個人的には何回もゲームオーバーになりながらロード、コンティニューを繰り返してやっと勝てた時の快感を味わってほしいという気持ちもあります(笑)

何回もゲームオーバーになり、CPUにイライラしながら勝つことも楽しかったりする

CPU相手に「ズルいだろ!」とか、「はぁ?今の当たってないだろ!」などと暴言を吐きながら、コントローラーを投げて横になる。

数分後には何事もなかったかのようにコントローラーを手にとってコンティニューをする。

そして、なんとかクリアできた時の快感はなかなか味わえません。

そんなもの味合わなくていいと言う人もいるかもしれませんが(苦笑)

長くなりましたが、私の考えをまとめますと、

  • ゲームにボス戦のスキップ機能実装には賛成
  • スキップしたい人はすればいいし、自力で勝ちたい人は頑張ればOK
  • ゲームの楽しみ方は人それぞれ。自力でクリアすることが大事だと思う人もいれば、ストーリーを映画鑑賞の気分で楽しみたい人もいるだろうから。
  • でも個人的にはスキップ機能はどうしても勝てないボスにだけ使ってほしい、頑張って勝てた時の快感は他では得られないと思うから
こんなところです。

皆さんはゲームのボス戦スキップ機能についてどう思いますか?

スポンサーリンク