ゲームの攻略法が分からない時ってすぐネット検索してますか?

ゲームの攻略法をネット検索しようとする男性

ゲームをしていて進め方が分からなかったり、どうしてもクリアできないステージ、倒せない敵が出てきて行き詰まることがありますよね。そんな時はあなたはどうしてますか?

なんとか自力で攻略を目指す?すぐネット検索をして攻略法を調べる?友達に代わりにプレイしてもらう?

どれが一番いいのでしょうか。

スポンサーリンク

攻略を調べずに自力で頑張るとクリアできた時の達成感がある

ネットで攻略法を調べるとすぐ出てくるので便利ですよね。どうしても見つからないアイテムでも「アイテム名 場所」で検索すれば1発です。倒せない敵が出てきた時も「敵の名前 攻略」で検索すれば倒し方のコツが出てきます。でも本当にこれでいいのでしょうか。(大袈裟)

ネットで調べるとすぐ出てくるのですが、ググらずに自力でアイテムを見つけた時や敵を倒せた時の達成感はなんともいえないものがあります。

下手すると1個のアイテムを見つけるのにマップ内の探索で1時間も2時間もかけてしまったりします。

無駄に時間がかかってしまうと言われれば確かにそうなのですが、攻略サイトや攻略本に頼らずに進められた瞬間ってやたらとスッキリするんですよ。うわー、ここにあったのか。これは分からないわー!!って(笑)

もちろんネットで調べて進めてもスッキリはするのですが比べ物になりません。

もしゲームで少しでも分からないところがあったらすぐ攻略法を調べてしまうという人は1回でもいいので、ネット検索は封印して自力でクリアを目指してみてください。ネット検索でクリアするよりも快感を味わえますから。

(でもさすがに1時間くらい粘って分からないところは調べてもいいのかもしれません。笑)

私と同じくまだネットの普及していなかった頃からゲームをやってた人ならこの感覚を分かってもらえるのではないでしょうか(笑)

管理人をフォローする