コラム

ゲーム実況の面白さが分からない?ゲーム実況のどこが面白いのか語ります。

2018年1月14日 ゲームイズベスト

ゲーム実況なんて面白くない。

ゲーム実況動画の面白さが分からない。

他人が喋りながらゲームをやってるのを見て何が面白いの?

と思ってる人も少なくないと思います。というか面白くないと言ってる人の方が多いのかもしれません。私はゲーム実況は面白いと思いますけどね。

そこで今回はゲーム実況動画の面白さというものについて色々と思うことを書いていきます。

まず、食わず嫌いならぬ、見らず嫌いなら動画を見てみよう

もしも、ゲーム実況動画を見たことすらないのに、人がゲームしてる動画を見て何が面白いの?と言ってるのであれば今すぐ動画を見てください。食わず嫌いならぬ、見らず嫌いはダメです。見てもいないのに面白くない、何が面白いの?というのは問題外です。まずはじっくり誰かのシリーズを見てから言ってください。

次に実況は見たけど、それでも面白いと思ないという人は有名実況者の動画を見てください。言い方は悪いですが、実況動画でも面白くない動画は面白くないです。テレビ番組と同じでやっぱり面白い人もいれば、つまらない人もいます。あなたがたまたま見た実況動画は面白くない人の動画だったのかもしれません。

・・・ちょっとキツイ言い方になってしまったのでフォローさせてください。面白い実況動画を録るのってすごく難しいです。自分でも実況をやろうかなと思う時期はありましたけど、まったく面白い喋りはできません。面白い動画を録るのってすごく難しいです。

最初は面白くないけど、徐々に慣れていい動画が録れるようになるのかもしれませんが、面白い有名な人ってやっぱりセンスもあると思うんですよね。実況以外で培ってきたものが。面白い人って昔の動画を見ても面白いですから。

さて、話を戻します。

もし、1人の動画だけを見て面白くないと思っているのであれば、何人も探して見てみましょう。可能であれば有名実況者がいいですね。再生数の多い実況動画を見るといいと思います。個人的には下記の実況者が面白いと思います。

  • 弟者
  • レトルト
  • 牛沢
  • フルコン

(※敬称略)

もし、何人も有名な実況者のゲーム実況を見てもゲーム実況は面白くないと思うのであれば、残念ながらあなたにはゲーム実況動画は合ってないのだと思います。それで無理に見る必要はありません。誰だって面白いと思うもの、思わないものは違いますから。

では、ここから先は私がゲーム実況動画のどこを面白いと思って見ているのかお話しします。長くなるとアレなので箇条書きで書き出していきます。

ゲーム実況動画の面白いと思うところ

  • 子どもの頃に友達と家に集まってみんなでゲームを遊んでいた感覚を味わえる
  • 自分が好きなゲームを遊んでる人の反応やコメントを見るのが楽しい
  • 自分ではできないような上手いプレイが見れるのが楽しい
  • 自分が今まで遊んだことがなかった面白いゲームを発見できる
  • 実況者の喋りが面白い、映画やドラマ、アニメを見てる感覚で楽しめる

こんなところでしょうか。

友達と家に集まってゲームをしてる感覚で動画を見れる

実況動画を見ることで子どもの頃のような感覚を味わえるというところが好きです。子どもの頃って友達の家に集まってゲームをしますよね。そこで友達と対戦したり、友達がゲームをしてるのを横で見ながら友達のゲームプレイに突っ込んだり、笑ったりします。この感覚をゲーム実況動画を見ることで味わえると思うんです。童心にかえる感覚です。

また、自分が好きなゲームの実況動画を探したりすることもあるのですが、自分が好きなシリーズを遊んでる他の人の反応を見るのが面白いんですよね。自分が好きなゲームを楽しそうにプレイしてる人を見るとこっちも面白くなってきます。共感できるといったほうがいいかもしれません。

それに実況者によっては喋りだけでなく、ゲーム自体もすごく上手い人もいます。2BRO.の弟者さんとかすごく上手いです。私もFPSはプレイするのですが、自分にはできないようなプレイを弟者さんはできるので尊敬の眼差しで実況を見てますね(笑)いつかは自分のこんな風に遊びたいって(笑)

実況者がプレイしたゲームって自分でも遊びたくなる

それから実況動画を見続けてると好きな実況者というものがでてきます。この人が遊ぶとどのゲームも面白いなと思えてくるんですよ。

それが上にあげた実況者さん達なのですが、この人たちが実況をしたシリーズって動画を見ると自分でも遊びたいと思えてきます。全く遊んだことがなかったジャンルのゲームでもやってみようと思うようになるんですよ。

実況を見てるとこんな発見もありますね。私の場合は弟者さんの影響でFPS、牛沢さんの影響で絶体絶命都市などを自分でもプレイしました。

最近はテレビより実況動画の方が面白いと感じる

ゲームの内容だけでなく、実況者ですので実況の内容自体も面白いんですよ。

大人になってからはテレビのバラエティを見て笑えることは無くなっていたのですが、ゲーム実況動画だと腹を抱えて笑えることがよくあります。実況を見るようになってからはテレビを見る頻度が減りましたね(笑)もう、実況動画が映画やドラマのかわりになってます。

さて、長くなりましたが、今回はゲーム実況動画の面白さについて色々とお話ししてきました。

私も元々は動画を見てもいないのに実況の何が面白いの?と思ってる人間でした。でも、動画を見てから変わりました。

ゲーム実況の何が面白いのか分からないという人は色々な実況者の動画を何本も見てください。話はそれからです。

ちょっと序盤でキツイ言い方になってしまったのでもう少しフォローさせてください。有名実況者でないと面白くないわけではありません。再生数は多くないけど、面白い人もいます。

実況が面白いと思うようになってきたら有名な人以外の実況も探してみてください。

-コラム