買ったゲームを最後までやらないクリアしない人の心理とは?

ゲームソフト

皆さんは購入したゲームソフトは最後のエンディングを見るまで遊びますか?

私はよっぽどつまらないと思うゲームで無い限り、最後までクリアするようにしています。想像と違った、自分に合わないと思ってもサーっと流してクリアするようにしています。なんか、少しかじって買取りに出すのは勿体ない気がしてしまって(笑)

でもゲーマーの中には買ったけどクリアしないという人が意外と多いようです。そこで今回はゲームを最後までプレイしないで放置してしまう、もしくはクリアせずに売ってしまう人の心理を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

面白くない、つまらない、と感じるゲームに時間を使いたくない

まずはこんな理由でしょうか。

面白いと聞いて買ってみたけど自分には合わなかった、全然面白いと感じなかった、だから最後までやらずに手放した。こんなところですかね。

私の場合はよっぽど自分に合わない、面白くない、思わない限りはイマイチと思っても一応、クリアはするようにしています。でも、つまらないと感じた人の中には面白くないゲームに時間を使うのは勿体ないと感じる人もいると思います。

まぁ、ゲームクリアに十時間以上かかるとして、自分は面白くないと感じるゲームをクリアするために大切な休日の時間を使うのは勿体ないです。ゲームを買うのに使ったお金よりも、つまらないと思うゲームをクリアするのにかける時間のほうが勿体ないという考え方もあるかもしれません。

こう考えてみるとたしかに私がせっかく買ったからクリアするまでやる、という考えの方が無駄なのかもしれません(笑)でも、クリアまで遊ぶと意外と面白かったと感じることもあるのでやっぱりクリアしたくなります。尻上がりに面白くなるゲームは多いですから。チュートリアルが面倒なだけでそこを過ぎたら普通に面白いとか。

ゲームをプレイするのに疲れてしまって最後まで遊ばない

ゲームに疲れてしまって最後まで遊ばないという人もいるかもしれません。

たしかに子どもの頃と比べて大人になると仕事の疲れなどで昔のように長時間ゲームを遊ぶことが辛くなっています。

もちろん全員がそうではないと思いますが、あくまでも私の場合ですよ。

最後までクリアする体力、気力がないから途中でゲームを止めてしまうという人もいるかもしれません。

でも、慌てて一気にクリアする必要は無いと思いますので、1日1時間、2時間くらいずつ遊んでいけばいいと思います。私は1ヶ月、2ヶ月かけてゆっくりクリアしたりしています。ゲームの実況動画を上げる場合は数ヶ月かかることがほとんどです。まぁ、実況の場合は喋り疲れもありますけどね。

クリアする前に次に遊びたいゲームが出てきてしまう

発売日にゲームを買う人で今遊んでるゲームをクリアしていないのに次に遊びたい新作が出てしまい、そっちを優先して遊ぶからクリアできないという人もいるかもしれません。

何本も買ってしまい、当然遊べるのは1本だけですから結果的に積みゲーが増えてしまうとも考えられます。同じ時期に何本もまとめて発売されるとキツイですよね。

遊びたい順に1つずつやっていけばいいのでしょうが、なかなか難しいという人もいるでしょう。

他人の動画で満足してしまう

ゲーム実況動画というものが増えてきて、発売日になると新作の実況動画が動画サイトにたくさんアップされますよね。

中には自分でプレイせずに他人の実況で満足してしまう人もいると思います。

もしくは途中までやったけど、疲れたから人の動画を見ればいいという人もいるでしょう。

それか自分でやっていたけど、どうしてもクリアできないステージ、ミッションがあって積んでしまったから動画で我慢という人もいる気がします。

自分ではクリアできなかった(難しくて)

最近のゲームは昔のゲームに比べて行き先がマーカーで指示されていたり、難易度をゲームの途中で変えたり、難しいミッションはスキップできたり、優しい仕様になっています。とりあえず攻撃ボタンを連打しておけば勝てたりするゲームも多いです。

でも、そんな優しいゲームばかりではなく、SEKIROのような難しさを売りにしてるようなゲームもあります(笑)

話題になっていたから買ってみたけど難しくてクリアできなかったという人も多いはずです。

こればっかりはどうしようも無いですよね。頑張って何度もゲームオーバーになってコンティニューを繰り返してクリアする、というのがゲームの面白さだったりしますが、そこまでやりたくないという人もいるでしょう。

それでゲーム実況や配信で我慢することもあると思います。

ゲームの遊び方も人それぞれ

私はゲームを買ったからには絶対にクリアしないといけない…!!というよく分からない自分の中での義務のようなものがありました(笑)

でも、よく考えてみればそんなことはありませんよね。歌のCDを買っても好きじゃない曲はあまり聞かない人もいるでしょう。雑誌を買っても好きなコーナーしか読まない、好きな漫画しか読まないという人もいるはずです。

全部、最後まで、という決まりはありません。自分が良いと思う楽しみ方でゲームも遊べばいいのかもしれませんね。

でも、さすがにチュートリアルは終わらせてしばらく進めてからどうするか判断したほうがいいと思いますけどね。チュートリアルが面倒でやめたというのは勿体ないと思います。笑