使わなくなったゲーム機の取り扱いについて

使わなくなったゲーム機

ゲーマーの皆さんは使わなくなったゲーム機、もう遊ばなくなったハードはどうしてますか?

とりあえず棚の上に放置してるですって?

ちょっとそのままにしておくのは勿体無いかもしれませんよ。

今回は使わなくなったゲーム機の取り扱いについて書いていきます。

スポンサーリンク

状態が良ければ買取に出して新しいソフトを買う

ボロボロでなく状態が良いのであればゲオなどのゲーム買取屋に持って行って買い取ってもらうのも良いと思います。

ゲームソフトではなく、ゲーム機ならそれなりの価格で売れますので新しくゲームソフトを買うことだってできます。

古いハードは売って今持ってる新しいハードで遊べるゲームソフトを買うのも良いでしょう。

知り合いに譲るのも良いと思う

売ればお金になりますが、友達や家族など知り合いに譲ってあげるのも良いと思いますよ。

新しいゲーム機ではなくても良いという人も多いですから。

ゲームがしたいけど高いからという理由で買わない人もいますのであげると喜んでくれます。

私の場合はPSVitaを全然使わなくなってしまったので親父にあげました。家にいるときや仕事の休憩中によく遊んでいるようです。

でも、他の人に譲渡する場合はゲーム機本体を初期化してからの方が良いですよ。個人情報の塊ですからね。

PSVITAを手放す前にやること【機器認証解除から初期化まで】

いつか使うかもしれないから保管しておく

買取に出す、譲渡するのも良いですが、遊ばなくても自宅で保管しておく選択肢もあると思います。

今は遊ばなくても近い将来、遊びたい過去作が出てくるかもしれませんからね。遊びたいソフトが出てきてまたゲーム機を買いなおすのは大変ですから。

私はPS4を買った時にPS3を手放してしまったので後悔しています(笑)

PS4を買ってもPS3を買取に出さない方が良い理由

でも、遊ばないのであれば綺麗にして箱に入れて保管した方が良いですよ。使わないとすぐ埃まみれになってしまいますので。

壊れているのであれば廃棄するか修理するしかない

もしゲーム機が壊れてしまっているのであれば捨てるか修理に出すしかありません。

修理に出すのであれば各メーカーのカスタマーサポートに相談しましょう。

廃棄するのであれば住んでる場所のゴミ捨てルールに従って廃棄するようにしてください。不法投棄はダメですよ。

使わないからといって放置するのは勿体無い

さて、今回は遊ばなくなったゲーム機の取り扱いについてお話ししました。

買取に出す、知人に譲る、保管しておく、廃棄or修理に出す

何もせずに放置するよりは何かしてあげた方がゲーム機も本望だと思います(笑)保管しておく場合も綺麗にして箱に入れておくなどしておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク