ゲームは下手だと楽しめないの?ヘタクソでもゲームを楽しむ方法とは?

ゲームは上手くないと楽しめないのでしょうか。

趣味がないという人にテレビゲームをすすめると「ゲームは下手だから楽しめないから嫌!」と言われてしまったことがあります。また、ゲームを趣味としてやってる人の中でも自分はゲームが下手だから楽しめない、上手くならないと!と思ってる人もいるようです。

もちろん上手いに越したことはないとは思うのですが、私は別にゲームは下手でも楽しめると思います。だって私が下手だけど楽しめていますので。

下手くそは下手くそなりの楽しみ方があるってものです。そこで今回は私なりのゲームが下手でもゲームを楽しむ方法、楽しくゲームを遊ぶ方法についてお話しします。

難易度設定で背伸びしていませんか?

まず、ゲームの難易度設定からです。全てのゲームというわけではありませんが、ゲームには難易度設定が用意されているものがあります。イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、エクストリームといったところでしょうか。あなたはどの難易度を選んでいますか?

もしも、ハードとかを選んでいるのであれば問題外です。ハードは難しいです。なぜ下手だと自分で分かっているのにハードを選ぶのでしょうか。よっぽどのドMでなければハードはヤメてください。

じゃあ、ノーマルならいいの?っていう話ですが、ノーマルも下手なら選ばない方がいいです。ゲーム実況者などの動画投稿者や友達などがみんなノーマルを選んでるから自分も!と思って選んでいませんか?

無理して背伸びしなくていい。大人しくイージーを選ぶべし!

無理して背伸びしなくていいんです。大人しくイージーを選んでください。優しいでいいんですよ最初は。

イージーならほとんどのゲームはゴリ押しで進めることができます。回復もほとんどしなくていい、回復が必要になったら大量に回復アイテムが用意されています。まずはこういう優しいゲームを何本もこなしていきましょう。

ノーマルに難易度を上げるのは後回しでいいです。まずはイージーで数をこなしましょう。

ゲーム自体に慣れてきたら難易度を上げてみる

あまり今までゲームを遊んだことがない、クリアしたゲームの本数も少ない、ということであればまずはイージーで何本もクリアしてみましょう。何本もアクションゲーム、シューティングゲームをプレイしてきたら、次に遊び始めるゲームの難易度は1個上げてノーマルで挑戦してみましょう。これくらいでいいんです。

もし、ノーマルがやっぱり難しいと思えば途中で難易度を下げてもいいでしょう。最近のゲームは途中でも難易度変更ができたりしますから。

仮にイージーでも十分に楽しめてる、ゲームってこんなに面白かったんだ!と思えてるのであれば、無理して上げる必要もありません。イージーで毎回ストーリーを楽しむくらいの感覚で遊んでいいと思いますよ。自分が楽しむことが最優先ですから。私は龍が如くとかは毎回イージーですね。ノーマルでやるつもりは一切ございません(笑)

難易度設定が無いゲームはどうすればいいの?

難易度設定があるゲームはイージーを選んで遊べばいいというのは分かった。でも難易度が選べないゲームってあるじゃん!例えばモンハンとか。そういうゲームはどうすればいいの?と言われてしまいそうですね。

確かに難易度設定が無いとみんなと同じ難易度のゲームを遊ぶ必要が出てくるので大変です。こんなときは自分で難易度を下げるしかありませんね

「自分で難易度を下げる」とは例えば装備を鍛え上げてからストーリーを進める、RPGならレベルをこれでもかというくらい上げてからボスなどに挑むようにするんです。どんどん先に進めようとするとやっぱり技術が必要になったりします。先に進めるにあたっての入念な下準備をしてからゲームを進めるといいと思います。

例えばモンハンなら倒せないモンスターが出てきたら自分の装備が現時点での最高の状態なのか確認してみましょう。もしも、ほぼ初期装備で挑んでるのであれば今すぐ弱いモンスターや他のクエストをクリアして素材を集めて装備を鍛えてください。そうすればクエスト自体の難易度は変わっていなくても自分の装備が強くなった分ラクに感じるはずですよ。

クエスト、ミッション、ゲーム自体の難易度は変わらないので自分のキャラ、装備を鍛えるしかありません。

FPSとか格ゲーみたいなオンライン対戦はどうすればいいの?

自分のキャラのレベルを上げたり装備を鍛えてラクにクリアすればいいのは分かった。でもFPSとか格ゲーみたいな装備だけではどうにもならない、自分の技術が試されるような対戦ゲームはどうすればいいの?

と今度は聞かれてしまいそうな気がしますね。さすがにオンライン対戦など対人戦ではどうしようもなくなります。難易度も下げられませんし、装備やレベルを上げてどうにかなる問題でもありません。

ハッキリ言って、オンライン対戦(対人戦)はあなたの努力次第です。というかこればっかりは最初から上手い人なんてそういません。みんな頑張って練習して上手くなってるわけです。もちろんセンスの塊のような人がいて、すぐ上手くなる例はあるかもしれませんが、ほとんどの人は何回も負けてそれでも頑張って上手くなっています。

じゃあ、やっぱり上手くならないと楽しめないのかと思われてしまいそうですが、そういうわけでもないと思います。もちろん忍耐も必要ですが、毎日遊んでいると昨日より成績が良くなったり意外と良い順位になったりして楽しいと思える瞬間がちょっとずつ増えていきます。

1回遊んで全然勝てないから楽しくない、だから遊ばないというのは勿体無いです。オンライン対戦ゲームに関してはいきなり全部が楽しいと思えるようになるのは難しいかもしれません。

ゲームはスポーツと同じ。最初は誰でも下手。

なんと言いますか、スポーツと同じなんですよ。最初って空振りしたり思うようにいかないですよね?でも毎日練習してるとちょっとずつ上手くなって1年後にはグンと成長できていたりする。これとゲームも同じだと思います。

最近はeスポーツなんていう言葉もありますが、本当にゲームはスポーツだと私は思いますね。最初は全然上手くできないけど、練習を続けていけば少しずつ上手くなっていける。野球やサッカーなどのスポーツと同じで気を長く練習してみてはいかがでしょうか。

対戦ゲーム以外でも最初に言った難易度設定があるゲームやレベル上げ、装備強化のあるゲームも続けていけば個人差はありますが、上手くなっていきます。上手くない、下手だからゲームが楽しくないと言ってる人はすぐゲームをやめてしまってることが多いと思うんです。

下手だからゲームが楽しめないんじゃなくてゲームを続けないから楽しめない

下手だからゲームが楽しめないのではなく、ゲームを遊び続けないからいつまで経っても楽しめないのだと思います。

ずっと遊んでいれば楽しいと思う瞬間はたくさんありますし、楽しみ方は人それぞれです。

自分なりの楽しみ方を見つけてゲームをやめずに遊び続けてみてください。