コラム

ゲーム機の箱は保管しないで捨てるという人に理由を聞いてみた

2021年8月6日 ゲームイズベスト

PS4やSwitch、Xboxなどの家庭用ゲーム機を買った時に本体が梱包されている箱、パッケージはどうしますか?

私はゲーム機を取り出したら説明書だけ取り出しやすい位置に保管して、パッケージの段ボール箱は押入れにそのまま保管しています。箱を取り出す機会があるとしたら引っ越しする時の移動で使ったり、ゲオやブックオフなどに買取に持っていく時くらいでしょうか。頻繁に眺めたりするようなことはしませんが、箱があると落ち着きます。個人的には全てのゲーム機の化粧箱だけを販売してほしいくらい。

自分の中ではゲーム機の箱はゲーム機本体が家にあるなら捨てないでとっておくもの、でした。買取に出す時は箱に入れて持っていきますし、箱を捨てることがあるとすれば壊れて修理せずに廃棄するときくらいでしょうか。

でも、世間にはゲーム機の箱は保管せずに捨ててしまうという人も多いようです。買ってきて設置したその日に捨ててしまう人もいるとか。

友達のひとりが箱は捨ててしまうタイプの人だったので、なぜゲーム機の箱をとっておかずに捨てるのか理由を聞いてみました。

一度買ったゲーム機は買取に出さないから箱は必要ない

その友人は基本的にゲーム自体を買取に出すことがないそうです。ゲーム機はもちろん、ゲームソフトも。昔のゲームが遊びたくなった時に買い直すのも面倒だからという理由でした。

買取に出さないのであれば買取時の査定で箱なしということは考えなくていいですね。とは言っても保管するときに外箱がある方が便利だと思ったのですが、箱にちゃんと入れようとするのが面倒だし、また遊びたい時に取り出すのが面倒とのこと。基本的にめんどくさがり屋のようです笑

昔のゲーム機は大きめのダンボールに一式をゴチャっとそのまま入れてなおしているらしいです。でも、保管や買取だけじゃなくて、なんとなくゲーム機の箱って見た目も良いし、飾るまではしなくても保管しておきたいんですけどね。まぁ、私の場合は移動時や買取時くらいしか出すことは無いのですが、それでも箱が無いと、なーんかモヤモヤします。

箱を保管しておいても使うことがない

ただ保管しておくだけの箱に何の意味があるのか?と言われてしまいました。

確かにそうなんですよ。買取時の査定を考えて残しておくなら分かるけど、売る予定がないなら保管しておいても仕方ないじゃないかと。

私も言い返すのが難しくなってきました。

ゲーム機の箱は大きいものが多いし保管場所に困る

ゲーム機の箱ってそこそこ大きいので場所をとります。PS5とかなかなかデカイ。

ただでさえ狭い押し入れのスペースを空き箱にとられるのはちょっと...ということらしいです。

別のダンボールに入れて保管してるらしいのですが、純正の化粧箱よりは小さいものにしてるみたいです。

保証書が箱のものはゲーム機に限らず保証期間内は保管していたこともあったらしい

ゲーム機って保証書が箱についてることがありますよね。そのため、新品を買った時は保証期間内くらいは箱を保管してることもあったようです。

この「あったようです」がミソなのですが、今は保証期間内だろうが、ゲーム機に限らず他の家電でも箱は捨ててるらしいです。

理由は「今までに保証期間内で壊れたことがないから」とのこと。

ま、まぁ、たしかに保証期間内で壊れたことって私も少ないですが、ちょっとそれは怖いですね。初期不良とかあるかもしれないよって話しましたが、発売されてすぐに買わないから大丈夫と言われてしまいました。うーん、でも当たり外れもあると思うんですけどねー。せめて保証期間内くらい残しておけばいいのに。

でも、外箱がある方が保証期間を過ぎて有償での修理になった時、ゲーム機を送りやすいと思ったのですが、そもそも今まで壊れたことがないと言われてしまいました...。確かに私も今まで壊れた経験ってPS4のピピピ!くらいでした。でも、ねー。うーん。

ゲーム機以外の家電の外箱はどうしてるの?

じゃあゲーム機以外の家電の箱ってどうしてるの?と聞かれました。

業者が搬入するような大型家電ではなく、自分で店頭から持ち帰れるくらいの大きさの家電ですね。

言われてみれば私は捨ててます。それと同じこと、と言われてしまいました。

ゲーム機以外って私は買取に出すことが無いので確かに箱は捨てています。友達にとってこれと同じ感覚なんだろうなというのは分かりました。

でも、価格も違いますし、ゲーム機の外箱ってちょっと他の家電とは違うじゃないですか。ちょっと特別というか。

ゲーム機の箱なんてただの製品保護

色々と話してみましたが、私の友達にとってゲーム機の箱はただの製品保護らしいです。

それでも私はゲーム機の箱ってちょっと特別な箱なんですけどね(すぐ押入れ行きのクセに笑)

これも考え方ってやっぱり人それぞれなんだなと思いました。中には箱は保管するどころか、飾っておくという人もいるかもしれません。

あなたはゲーム機の箱は捨てますか?それとも保管しておきますか?

-コラム